おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

冷風:献上~ 富士山山頂から その1

2011-08-04 05:04:18 | 登山
冷風献上~ 富士山山頂から その1
一度は、登りたい山、富士山、標高3776m
大阪からは、近鉄の夜行バスでJR富士宮駅まで
ここから富士急静岡バス、夏だけ富士山富士宮口五合目行き登山バスに乗り換え
そして富士宮口五合目、標高が2400mあります。
ここからが山頂までの一番標高差が少ない登山口です。

ここからがスタートで・・・
サー・ラザフォード・オールコックの記念碑があります。
1860年9月11日(万延元年7月27日)には富士山の登山(富士宮側)を。
初めて外国人登ったことが記録されています。
外国人としても魅力のある山だったのでは・・・

山頂が間近に見えます。
これが早い人で4時間30分くらい、ゆっくりで7時間と個人差はありますが・・
山頂まで一気に行く場合からだを慣らさないと高山病になることも・・

高山植物も・・岩陰で・・

ゆっくりと・・・

山頂に向かって・・・

雲も・・・

富士山に登るのは勇気が・・・

いい感じで・・・

宝永火口方面に・・

3250mの御来館を過ぎると
ここからは一気に・・・

上っていきます、

山頂が目の前に見えててるだけに・・

鳥居です。もう少しで・・・

万年雪です、

ここからは天気が崩れて・・・
山頂の頂上富士館に到着。翌日を楽しみ・・ 結果はその2で・・・

毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (gangangansoku)
2011-08-05 13:08:59
他界した父が大好きだった富士山。まだ登ったことはありませんが、こちらのブログのきれいなお写真と説明で、なんとなく登っているような気になりました。ありがとうございます。
返信する
初めのして (おっちゃん)
2011-08-10 05:05:10
gangangansokuさん
コメント有難うございます。
富士山は、準備と時間さえかければ
登れる山です。是非一度挑戦されては
いかがでしょうか。
今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿