おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

フウリンブツソウゲ

2005-07-11 21:41:42 | 
フウリンブツソウゲとは
夏らしい花である。漢字で書くと「風鈴仏桑華」となる。
5枚の花弁が反り返り,細く裂け雄しべも長く,花が垂れ下がっているところから風鈴に見立てた名称になっています。原産地は、タンザニア・ザンジバル島。
英語名はコーラル・ハイビスカスは花色が珊瑚に似ていることから、日本の風鈴と英国の珊瑚あなたはどちら派ですか。まずは、花は・・・・


おつちゃんは、日本人らしく風鈴のほうが感じがでますが・・・
              

しかしキレイでしょう。アップで見ると


沖縄では生け垣に、暑いところでは涼しげでいいですね。

毎日クリツクお願いします→

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風鈴派 (ひらりん)
2005-07-12 09:27:46
フウリンブッソウゲはかわいい花ですよね。これ、野外に咲いてました?

私は大阪の「咲くやこの花館」で初めて見ました。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/hirarinbox/hanabox/hanadayori17/turumi3.htm

よく見ると、めしべの感じがハイビスカスとそっくり。
返信する
私も (ちょびママ)
2005-07-12 15:36:34
風鈴派です!

初めて見ましたが何てきれいな花なんでしょう♪

めしべ、本当にハイビスカスそっくり。

南国の花なんでしょうか?

やっぱり珍しい花なんでしょうねぇ。

写真でこんなきれいなんですもんね、実物見てみたいです。

返信する
フウリンブッソウゲ (おっちゃん)
2005-07-12 21:09:08
ひらりんさん

花の文化園で見ました。沖縄では

家で生垣にしているようですが

そういうの見みたいですね

ひらりんさんのHPは花いっぱいで

素敵ですね

ちょびままさん

実物見てびっくりしました。

涼しげです

返信する
南国だぁ。 (green-tea)
2005-07-12 22:31:00
遠くから見ると風鈴に見える。

近くで見ると テンションの高い??ハイビスカスだね。 
返信する
私は (三日坊主)
2005-07-13 20:31:43
紅珊瑚に見えました~♪



風鈴。。。一時見かけなかったけど、最近百均などでまた見かけるようになりましたね^^
返信する
南国 (おっちゃん)
2005-07-13 21:12:42
green-teaさん

風鈴にみえました。

おっちゃんも風鈴派です



三日坊主さん

珊瑚に見えました。南国派、すばらしい

想像の持ち主ですね
返信する
こんばんは (りぼん)
2005-09-27 23:04:04
私は風鈴にみえました



シベがこんな風になるんですね。

可愛いですね。
返信する
風鈴 (おっちゃん)
2005-09-28 05:22:11
りぼんさん

おはようございます。

見たときはびっくりしました。

風鈴がいっぱい、自然は偉大ですね。
返信する

コメントを投稿