おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

書写山ハイキング その6

2015-10-09 19:31:47 | ハイキング
書写山ハイキング その6
書写山ハイキング、ロープーウェイ山上駅から
歩いて約20分余り書写山圓教寺の本殿、摩尼殿の登り口をに到着。
建物がすごく、西の清水寺とも言われるように、木々の上にせり出した
舞台造りの建物。崖の上に立っているにもかかわらず、安定感のある
がっしりした建物です。
今回のハイキング、時間もありゆっくり鑑賞しながら歩けます。

書写山圓教寺の境内の案内図

ふと、灯篭を見ると苔がいい感じに・・・

階段を上って行きます。舞台造り・・・ まさに縁の下の力持ち

摩尼殿へと・・・

進んでいくと本殿、摩尼殿が見えてきました。

やはり中に入り、参拝しないと・・・

近くを・・・

周囲を見ながら・・・・・

摩尼殿の中へと・・・

書写山圓教寺案内図を見て・・・・

紅葉の季節だと・・・

いい感じに・・・ 兵庫県内で2位、姫路一とか・・・

伽藍内は・・・

書写山圓教寺からは・・・

参拝し・・・・

書写山の山頂がある白山権現へと・・・

ここからが白山権現の登山道です。

どんどんと・・・

木の根がある道を・・・・

進んでいきます。

みなさんこの白山権現がある所が山頂とは思わないので・・・

スルーする人が多い。

そんなことを考えながら・・・・

白山権現の休憩所が見えてきました。

白山権現を参拝し、この裏へと・・

ここが標高371m書写山の山頂です。

あるのは、この標識のみ

ここで記念撮影。

休憩所でまずコーヒーを・・・

魔法瓶にお湯を入れて、簡単にお湯を注いでドトールのドリップコーヒーを・・・・
おいしい、落ち着きます。

コメントを投稿