おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

天空の城 竹田城跡ハイキング その3

2012-09-19 04:59:39 | ハイキング
天空の城 竹田城跡ハイキング その3
寺町通り散策、4軒目のお寺「法樹寺」
ここにかかる石橋も江戸時代(1723年8月)の建造です。
そしてこのお寺に赤松広秀のお墓があります。
興味があり、この寺も入ることに・・・
境内に入ると案内図が・・・
こういう風に書いてあるとよく分かりますが・・・

境内を進んで行きます。

西国33ヶ所の観音像が・・・

本堂の裏にまわると・・・

お池が・・・

お墓の方向に階段を上がって・・・

ここからの景色も・・・少し上がると眺望に優れています。

進んでいくと奥にお墓が・・・

ここが赤松広秀のお墓です。横に説明が・・・

ご存知のように竹田城最後の城主で関が原の戦いで豊臣についたため
39歳で自刃。寂しいお墓ですね。

お寺をでて、寺町通りに・・

この先が・・・

ここからが駅裏登山道です。

石柱に「竹田城跡登山口」と・・

隣の公園に・・・

「日本一の山城」の森 案内図が・・・

駅裏登山道を進みます。

道に沿って・・

竹田城跡の写真入 手作りの案内板が・・・

道なりに進んで行きます。


この先からが山道に・・・

山道を進みます。

昔の道に・・・

こういう山道はうれしいですね・・・


後を振り返ると・・・

防獣ゲートが・・・

猪などの害があるのでしようか・・・・・
ゲートをくぐっていよいよ・・・竹田城跡へと・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿