おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高野山(高野街道京大坂道)ハイキング その4

2015-11-13 20:02:40 | ハイキング
高野山(高野街道京大坂道)ハイキング その4
高野街道の京大坂道、まさに里山歩きハイキングです。
民家の横を通り、その中に根付いているお地蔵さんなどの歴史
集落から集落へと歩きます。だんだんと案内が少なく不安ですが・・・
歩きます。景色がかわり里山が一面・・・いい景色です!!

雄大な景色を楽しんだ後は・・・

また集落の中に・・・

下りの道を進んで行きます。この繁野集落から河根集落までの標高差にして70m
ものすごい下りで、すれ違ったおじいさんが登るのが大変だと・・・

さて、看板の案内図が・・・ これを左折して

ぐるっと旋回して・・・

急な坂道です。

河根丹生神社の看板が・・・ この方向に進みます。

下って・・・

下って、急激な坂道です。せっかく標高を稼いだのにと・・・

しばらく歩きます。

歩いていくと・・・

これが河根丹生神社です。それに日輪寺

境内の奥に日輪寺です。

河根丹生神社に参拝、両側に1419年銘の狛犬です。
河根が栄えた集落であったのがわかる立派な社ですね。

参拝と・・・

参拝し終えて・・・

日輪寺にも参拝

日輪寺の社務所?

お百度石も・・・

立派な車庫  ここにもだんじり?

この神社で小休憩、いよいよ高野山へと・・

下って行きます。すぐに河根の宿場町が・・・・

「元本陣 中屋旅館」の案内 江戸時代に繁栄した旅館

これが中屋旅館跡です。

また歩いていくと・・・・

マンホールは・・・・

下って・・・

下って歩いていきます。

民家の塀にお地蔵さんが・・・・

先へと・・・・

ここにも柿が・・・ 富有柿の産地 誰も見向きもしないのか・・・・

八坂神社、隣に高野山女人堂の石標があります。これが二里石です。


コメントを投稿