おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大峰山(八経ケ岳・弥山)登山 その10

2008-07-25 22:26:21 | 登山

大峰山(八経ケ岳・弥山)登山 その10
八経ケ岳に行く途中は、お花畑
先週は、見所といっていたオオヤマレンゲ
おっちゃんの時は、蕾が多くて・・・・・
しかしそれ以外の花は、カラマツソウが可愛らしく・・・
さすが近畿の高山植物、標高1900m前後に咲く花です。
これは、サンカヨウの実でしょうか?

スズランと間違えそうですが、これは、アマドコロでしょうか ?

これも蕾のオオヤマレンゲ

頂上へと進んで行きます。

一生懸命にオオヤマレンゲを探します。

なかなかきれいに開いているオオヤマレンゲが・・・ ありません。


盛りを過ぎた・・・・・

ピンクになったオオヤマレンゲ・・・・・・

中に入れないようにロープが・・・・

鹿よけネットの保護が終わり戸を開けます。
開けても傾斜を利用しているので、自動的に閉まります。

ずっと鹿よけネットが続きます。

これだけで鹿を防止できるのでしょうか。

どんどん山頂へと・・・・ 
山頂にと続く道です。もうすぐと・・・・

木々の隙間から弥山小屋がはっきりと見えます。

山頂まで整備された道です。

ほんとにもう少しで・・・・・

弥山の山全体がはっきりと見えます。
約30分前には、この弥山にいたので不思議な感じがします。

山頂までもう少し・・・・ ここを上がれば・・・

山頂が見えてきました。

八経ケ岳山頂に到着です。標高1914.9m
近畿の最高峰です。
この八経ケ岳は、別名 八剣山 仏教ケ岳とも・・・・

記念撮影
  

三角点にタッチ・・・・

毎日クリツクお願いします →   


コメントを投稿