おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高見山樹氷ハイキング その2

2008-03-01 00:27:05 | ハイキング

高見山樹氷ハイキング その2です。
小峠に向かって・・・・・歩きます。  
このルートは、
台高山脈の北端に位置する高見山の中腹を
東西に延びる伊勢南街道は、大和と伊勢を結ぶ
古道のひとつです。
こんなに細い山道なのに、昔の人は大変と考えながら・・・

軽アイゼンは、まだまだ・・・・だんだん雪が多くなってきました。
ストックがあれば楽に進めます。

雲母曲に・・・  ここから右の方向が高見山の方向です。

少し滑りやすく・・・  注意して歩きます。
手すりをさわりたくなる気がします。


デジカメを撮っているとと゛うしても遅れがちに・・・・・・

人がいないと不安な気もしますが・・・・・
一方で白い道を通るのは気持ちのよさも感じます。
やっと小峠が見えてきました。

小峠に到着です。大勢の人が軽アイゼンを装着しています。

本来は、ここから階段を通るのですが・・・・・
大峠経由して・・・・・
林道を歩くことに・・・・・

軽アイゼンを装着したので出発です。
大峠経由は、おっちゃんグループだけのようです。

結構な雪道です。注意して歩きますが・・・・ 


どんどんと・・・・ 車で大峠に行く人も・・・
車がおっちゃんを抜いていきますが・・・・・

樹氷の予感も・・・・
だんだんと雪が積もってきます。

大峠が見えてきました。

ここが県境ですが・・・・



高見山は、ここから登ります。


11時40分、ここで食事をすることに・・・・
トイレの前のベンチに座って・・・・・
カップラーメンに魔法瓶からお湯を入れて食べましたが・・・
少しは温かく・・・・


いよいよここから山頂に向かって出発します。
その3で・・・・

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿