おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高見山樹氷ハイキング その3

2008-03-01 21:38:49 | ハイキング

高見山樹氷ハイキング その3 です。
大峠で食事の後、いよいよ高見山山頂にある
高角(たかすみ)神社の鳥居をくぐってスタートです。
この高角神社は、神武天皇神話に登場、またサッカーのシンボル
熊野本宮退社の神の使いで有名な「やたがらす」を祀っています。
ウィキベディアフリー百科事典の八咫烏 (ヤタガラス) 
木で作られた鳥居をくぐり前の団体が新人のハイカーに
指導しながら急な雪道を登っています。
ちょっと登れば息をつく場所に・・・・
ここで前の団体を抜きます。そして前へ前へと・・・

いよいよ進行方向に樹氷が、楽しみのハイキングになりそうです。

斜面に樹氷が・・・・・

カメラで撮るのが忙しくなりそうです。

斜面なので雪が木に巻きついて・・・・
これが固まれば樹氷に・・・・・  タマゴか ?

また進み始めます。    

休憩広場のベンチが見えてきました。
こんなに雪が降ってなかったらここで食事だったのに・・・

写真をとりながら登っているので仲間が待ってくれています。

そしてここには樹氷のポイントが・・・・
意外と・・・・

少し休憩し、いよいよ厳しいつづら折のハードな道が続きます。
休憩広場からは雪の影響で高見山山頂は見えません。  

だんだん雪道も深くなってきました。注意して登ります。

毎日クリツクお願いします →   


コメントを投稿