おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

観音峯ハイキング (観音平)  その4

2007-10-15 23:18:58 | ハイキング
観音峯ハイキング、第1展望台を後に
観音平まで・・・・・
気持ちよい風が吹いて気分よく歩けます。
口笛が・・・・



この観音峯ハイキングコースは、南朝ゆかりの石碑が・・・
これは「吉野山炎上」・・・・
読むと歴史を感じます。


どんどん進んで・・・・


ススキが・・・・  秋の季節を感じます。
ここは、隠れたススキの名所
観音峯展望台がある所はススキの原、楽しみです。


フラットな所も・・・・  とにかく整備され歩きやすい。
今回もスニーカーです。

小橋を通り・・・・・



人工林でしょうか?杉林の中を歩きます。


また小橋が・・・・


先へ先へと・・・・  なかなかハイカーにあいません。


大きな岩がゴロゴロと・・・・  そこに苔が生えています。
湿っているのか・・・  日当たりが悪いのか?


もうすぐ休憩所がある観音平が・・・・


南朝ゆかりの神社跡に建つ休憩所が・・・


山門も見えてきました。この先に御影石の腰掛があります。


観音平に到着です。「平」という感じがしません。
なんとなく狭い! 展望も望めません。
ここに天皇家ゆかりの石碑が・・・・


玉八大権現の石碑・・・


この休憩所には、菊の御紋が・・・・
人も住んでいないのに珍しいとは思いませんか?


こちらのほうにも菊の御紋が・・・


ここから石段を登って行きます。


少し後ろを見ると休憩所の聞くの御紋が良く見えます。



毎日クリックお願いします →   

コメントを投稿