おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

貴船・鞍馬山ハイキング その3

2016-08-10 21:02:15 | ハイキング
貴船・鞍馬山ハイキング その3
貴船・鞍馬山ハイキング
「貴船(きふね)」という名前は、神武天皇の母親が、黄色い舟に乗り、
貴船川をさかのぼり、この地へ上陸し、水神を祀ったという伝説が由来と・・・・
古くから水の神様として信仰を集めていた貴船神社へと
石段を上って行きます。

ゆっくりと・・・

上って、山門をくぐると・・・

七夕笹飾りが・・・・
8/15までライトアップされています

皆の願いが・・・

笹飾りに込められて・・・・

手洗舎で、清めて・・・

御神木

桂の木です。

大きな桂の木です。御神木としてパワーを感じます。

本殿へと・・・・

木製の燈籠

貴船神社を参拝、ここは平安時代の女流歌人、和泉式部も参詣し、
不和となった夫との復縁祈願が成就した逸話があります。
そのため、えんむすびの神と崇められています。

御みくじを求め・・・

水につけて運勢を・・・

文字が浮かんでくるまで~

奥宮へと・・・・進んで行きます。

休憩所が・・・・

ここからの眺めは・・・

風流です。

貴船川の流れを見て・・・・

いい感じです。

ここからの本殿の眺めは・・・

七夕飾りが・・・・

願を込めての・・・

七夕短冊を書いて~


コメントを投稿