おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

南河内寺院巡り紅葉ハイキング その4

2013-11-26 20:53:45 | ハイキング
南河内寺院巡り紅葉ハイキング その4
紅葉を訪ねての寺院巡り、願昭寺、龍泉寺、楠妣庵観音寺、観心寺、延命寺の5ヶ所。
願昭寺の紅葉を見て、今度は、龍泉寺の紅葉を楽しみます。
拝観料は、300円ですが、おっちゃんは、近鉄の「あみま倶楽部」会員なので
なんと100円! 年会費1000円でお得です。特典がいっぱいです
龍泉寺は高野山真言宗で「牛頭山 龍泉寺」と・・・推古天皇2年(595年)勅命によって、
蘇我馬子が創建した寺院です。拝観料を龍泉寺の事務所で支払います。

ここにも紅葉が・・・ 去年の方がきれいだったような・・・

しますが・・

八脚門へと・・・

右には、龍泉寺の霊園です。

八脚門へと進みます。

この門は、重要文化財です。

この門からは・・・ 額縁のように

もう一度・・・絵画のようです。

ここからは大和葛城山、金剛山が見えます。

八脚門から入ると・・鐘楼が見えます。

ツツジが紅葉し・・・

紅葉は見頃

本堂へと・・・

きれいです。それなりに満足

左に聖天堂が・・・

案内板が・・・龍泉寺庭園は、国指定名勝と。。。

昨年は、工事中で池に水がなかったのに・・・水が入っています。

満水ではありませんが・・・

庭園の中にある3つの島を浮かべた池泉です。

石の橋が・・・島には小さい祠が・・

紅葉が・・・

池の周りは・・・

なんとなく雰囲気があり・・・

祈雨霊験の碑と

雨が降らなかったの・・・

庭園内は・・・

散策します。

池の水は濁っていますが。。。。

水があるのがいい!! いずれスイレンなども再生するのかと・・
それでも美しい風景です。

紅葉は・・・

赤く染まり

休憩所の上の・・・

紅葉がきれいに・・・

来年の紅葉はと考えて・・・

また訪れたいと・・・

思いながら・・・

紅葉を楽しみ・・・

入口へと・・

次の楠妣庵観音寺へと・・・

ここから下ります。

ここから楠妣庵観音寺へは、近鉄てくてくマップで・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿