おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山のカタクリ

2007-04-24 05:00:03 | 

大和葛城山は、今「カタクリの花」が満開!
ものすごい群生です!
昨年見たときとは違い、今が旬です。
ショウジヨウバカマとカタクリのコラボが楽しめるのです。
当然ながら、カタクリとショウジョウバカマの群生地は違っています。
カタクリは、自然研究路・・・・・・・・


整備されているので、安心に見れます。

今年は、小塩山、金剛山 そして大和葛城山と3ヶ所のカタクリを
楽しみました。

カタクリを楽しむのであれば、ここ大和葛城山がお勧め。
おっちゃんは、歩いてあがりますがロープーウェイに乗れば
自然研究路まで、そんなに歩かないでもいけますから・・・・
デジカメで簡単に撮れます。

このように群生地が・・・・
特に斜面が多いのですが・・・

カタクリの・・・・・

今、楽しめる時   可憐な花を楽しんでください!

この後は、なんと言っても大和葛城山のツツジ
葛城高原ロッジで確認すると
今年も例年通り5月10日前後に咲くとのこと。
是非、このツツジのシーズンも楽しんでください!
【葛城高原ロッジのホームページの日記】転載しますと・・・
2007/04/23
高原に咲く片栗の花も、春の日差しを浴びて可愛く咲き出しています。これからが本番です。ショウジョウバカマも競うように咲き、ゴールデンウイークころには小葉のミツバツツジも遊歩道に咲きだしお客様をお出迎えすることでしょう。(まだまだツツジ園の山ツツジは蕾は固いですが。)今葛城高原は小さな春の妖精は飛び交っています。

毎日クリツクお願いします →   


コメントを投稿