おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

キショウブ(黄菖蒲)~アヤメ科

2012-05-16 20:50:21 | 
キショウブ(黄菖蒲)~アヤメ科
寺ヶ池公園の菖蒲園に・・・・
晩春に咲く花。ヨーロッパ原産ですが,湿地や水辺に
繁殖しています。
今が旬きれいです。
人も少なく・・・・休憩場所もあり・・・

なぜ人が少ないのか・・・ 穴場です。
キショウブの花言葉は、「幸せを掴む」「私は燃えている」


ゆっくり菖蒲園をまわっても・・・・

もつと種類が多いと思っていたのにキショウブばかり・・・

不思議な感じが・・・・

いかがてすか・・・・

静で独り占めできますよ・・・

水辺で・・・

いずれか「アヤメか、カキツバタ」おっちゃんは判別つきません・・・
よく言われますが・・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆様の気になっている大和葛城山のツツジ
現在見頃となっています。
左膝が悪いといってられません。週末には行きたいと
思っています。
毎日、ツツジの開花状況は、葛城高原ロッジのHPで確認しています。
来週末が最高でしょうか・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

毎日クリツクお願いします→   



コメントを投稿