おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

春の根来寺~五百仏山ハイキング その6

2016-04-10 17:56:45 | ハイキング
春の根来寺~五百仏山ハイキング その6
春の根来寺~五百仏山ハイキング、光明殿を見学し、
いよいよ奥之院へと・・・
奥之院に祀られている根来寺を開かれた、興教(こうぎょう)大師についての
案内を読んで、奥之院へと進みます。

右手にはお地蔵さんが・・・

大塔を見ながら・・・

参道を進んで行きます。

横目で、大塔を見ながら・・・・

いい感じに桜と・・・

参道を・・・

どんどんと歩くと、心が穏やかになるような感じが・・・・・

進んで行くと・・・奥之院  興教大師・覚鑁(かくばん)上人の御廟所が見えてきました。

立派なお墓です。

戻って・・・

行きます。

大塔へと・・・

歩いていきます。大塔が見え・・・

入口へと・・・

門は、普通で味気ないですが・・・

太子堂です。

桜と太子堂、多宝塔に・・・

いい季節に訪れたと・・・

大塔へと進みます。大塔の大きさは高さ40m 横幅15m あります。

右手には大伝法堂です。

大塔へと進み、塔の中には入れます。
この木造の大塔は、日本で唯一、国宝指定の大塔内に入ってお参りができるそうです。

大塔から大伝法堂を見ると・・・

右の太子堂を見ながら・・・

大塔に上がります。
正式には、「大毘廬遮那法界体性塔(だいびるしゃなほっかいたいしょうとう)」で通称が「大塔」です。

大塔の中を見学した後は・・・ 大伝法堂へと・・・

進んで行きます。

周囲の桜に・・・

楽しめます。



次は 春の根来寺~五百仏山ハイキング その7へと・・・・



コメントを投稿