おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

河内長野市のえべっさん 

2012-01-09 19:09:49 | 祭り
 「河内長野市のえべっさん」
大阪の祭りといえば「えべっさん」。
七福神の中の「恵比寿神」を「えべっさん」と呼び神社で祭りを
毎年1月9日~11日で行なわれます。
9日が「宵戎」10日が「十日戎」11日が「残り福とも残り戎」と呼ばれ
西宮戎と今宮戎が有名ですが、関西各地にあります。
地元の河内長野市でも・・・・(だんじりの方が有名ですが・・)
今日は宵戎、「商売繁盛でササ持ってこい」
近くのえべっさんにと・・・
まず西代神社に・・・西代戎の幟が・・・・

境内へと・・・準備をしている人が・・
ここは・・・

本殿にまず参拝

右に祀られている・・・

ここが西代戎

長野戎に・・・
境内は屋台の準備で・・・屋台は組み立てているので写真はと・・
一番にぎやかに音楽♪~「商売繁盛でササ持ってこい」が・・・
本殿へと・・・

そして戎さんはと・・・奥に参拝します。

ここは、福娘が・・・

目立つ福娘は・・・

ササに・・・

寂しいのは千代田戎

幟はあるが・・・

参拝と・・・ 本殿へ・・

しかし・・・個別には・・・戎を祭っていないような?

今年はたつ年

末社に戎神社が・・・これで理由が・・

あまり掲載されていない河内長野市のえべっさんの宵戎の情報です。
参考に?

毎日クリツクお願いします→   




コメントを投稿