おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

南蛮煙管(ナンバンギセル)

2013-09-23 19:50:36 | 
南蛮煙管(ナンバンギセル)
ナンバンギセルは、ハマウツボ科ナンバンギセル属の寄生植物。
他の植物の根に寄生して、そこから養分を取りながら生育する寄生植物です。
万葉集では、一首「思草(おもいぐさ)」の名前で登場しており、古くから日本で親しまれていた植物。
道の辺の尾花が下の思ひ草」と・・・・
今年も、大和葛城山でナンバンギセルの時期に訪れなかったが・・・
いつも、花の文化園で・・・・

小さくてかわいい花。昔の煙管の姿で・・・

いかがですか・・・・

秋の花

花言葉は・・・ 「物思い」

今年も見れてよかったと・・・・
しかし毎年花の文化園のナンバンギセルは、花の植えた位置が変わる。確認しないと・・・


毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ikajyu)
2013-09-24 21:58:03
非常に綺麗な花で美しいながら寄生植物なんですね。
見た目だけでは測れないところがあるなと思いました。
なんか人間にも可愛い顔してうまく利用してる
悪魔的な女性を彷彿とさせたような・・・(^^;
返信する
ナンバンギセル (おっちゃん)
2013-10-06 21:09:18
Ikajyuさん
ナンバンギセル、きれいな花ですね。
いつも8月に大和葛城山に登って
自然のナンバンギセルを見ようと思うのですが・・・
なかなかその時に登れません。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿