おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

JR京都線を歩く (山崎駅から京都駅) その7

2009-01-15 23:19:26 | ウォーキング

JR京都線を歩く (山崎駅から京都駅) その7
いよいよ次は、この山崎駅から京都駅まで一番短い
駅の区間です。向日町駅から桂川駅まで1.1km
新大阪駅から東淀川駅までの0.7kmに次ぐ2番目の区間です。
この向日町駅には、かぐや姫時計があります。
京都は竹の町、竹取物語ですが、かわいいかぐや姫伝説でしょうか?

いよいよ桂川駅に向かって・・・・・  

道路の西国街道は、線路の上をまたぐ高架橋です。

歩行者は地下道へ・・・・

ここは西国地下道です。

地下道をでて、すぐの道を右折します。

JR京都線のすぐ横の道を歩きます。
 

JR京都線を見ながら歩きます。桂川駅まで1.1km すぐの距離です。
 

信仰心が厚いのでしょうか  会社内に小さい祠が祀られています>

右手に桂川駅が見えてきました。

右折してまっすぐ歩きます。

桂川駅に到着です。

もう少し進むと駅の構内が見えます。
昔は、なかった駅なのに・・・・
昨年(2008年) 10月18日にできたばかりの新しい駅です。

毎日1回クリックお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (ちょびママ)
2009-01-16 15:05:31
何かとバタバタして落ち着かないのでボチボチといった感じになりますが、またコメントさせて下さいね。

私、この歩くシリーズ好きですよ~♪
歩きじゃないと分からない風景ってありますもんね
こんな所にお寺が。。。とか、ん?これは何を祀ってるんだろう?とか考えるのも楽しいし、こじんまりした町の商店街ってのもその土地の感じがよく分かって楽しいですよね。
しかしさすが健脚です!
返信する
歩く・・・・・ (おっちゃん)
2009-01-17 07:59:22
ちょびママさんこちらこそ
ご無沙汰しています。
家庭では大変な役目でご苦労様でした。
さて、最近は、ぶらり歩くのが好きに・・・
春になれば琵琶湖一周しようかなど
計画中、琵琶湖は周囲が216㌔
何回で一周できるかなどど・・・
歩くと新しい発見が・・・
うれしくなります。
健脚 ? そんなことはありません。
先日、愛宕山(924m)に登りましたが
いつもしんがりをつとめています(笑)
返信する

コメントを投稿