おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

額井岳 ササユリハイキング その1

2009-06-16 00:24:58 | ハイキング

額井岳 ササユリハイキング その1
額井岳のハイキングです。
この季節、木陰に凛と咲くササユリが楽しめます。
ササユリを楽しむために・・・・・・
額井岳(ぬかいだけ)は、南方から漢字の「山」に見え
秀麗な山容から大和富士と呼ばれています。
通常は、近鉄榛原駅からバスに乗っていくのですが・・・・
そこが物足りないと榛原駅から歩くことに・・・
午前9時10分前に到着

準備の上、北出口からいざ出発です。

舗装された道を・・・       手書きの案内板を見ながら・・・・
    
暑くなりそうです。        ここを右に・・・・・

   

ガソリンスタンドまで・・・・   ここを右に・・・・・
   

ずっと歩いて行きます。


漢字の「山」のように見えます。

ここを左に・・・・・  住宅街をまっすぐ進んで行きます。  
  

舗装された道・・・・     あまり好きではありません。
  

額井岳が正面に見えてきました。

左の山は・・・・・ ?  などと考えつつ歩きます。

道に沿って歩いて行きます。

道なりに・・・・  歩きます。

歩け・・・歩け・・・・・  早く山道にと・・・・

ここから右に・・・・  下っていきます。

手前が額井岳、向こうが戒場山です。

かなり下って・・・・・  榛原東小学校のグランドが見えます

一級河川 天満川を右に見て歩きます。


春日神社です。

春日神社の鳥居です。

静かな田園風景です。

右に見える山々です。 きれいな眺めです。

この先を左に・・・・・


十八神社へと・・・・・ 坂を登って行きます。

暑くなってきました・・・・・・ 赤瀬の集落を通ります。

田園風景の中を・・・・・

アジサイが・・・・・

どんどん進んで行きます。

ハイカーにあいません。榛原駅から十八神社まで歩く人は、いないようです。

ここまで歩くこと約40分 午前9時50分過ぎちょっと休憩です。

JR神戸線を歩くは、後でアップすることに・・・・
  花の季節、ササユリの額井岳から先に・・・・

毎日1回クリツクお願いします →   


コメントを投稿