おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

古市古墳群ウォーキング その5

2011-03-06 12:51:08 | ウォーキング
古市古墳群ウォーキング その5
尼寺の道明寺の梅を見て、いよいよ道明寺天満宮
このときは、7分咲きと「近鉄の花だより」では、今は満開です。
3月10日まで「梅祭り」が行なわれています。
石灯篭がある参道を歩いて行きます。
盆梅展のピンクの幟が・・・
梅色と言ったほうがいいのかもしれませんね。

山門が・・・ここをくぐります。

境内は・・・

出店も・・・

鳥居をくぐり・・・

境内は、人が多くて・・・

天神さんといったら牛が・・・
右に撫で牛です。

反対側にも牛が・・・

君が代の歌で有名な「さざれ石」がここに・・・・

さざれ石の説明が・・

境内のいたるところに梅の花が・・・

しだれの紅梅がいいですね。

梅の香りが・・・・ なんともいえません。

参拝に本殿へと・・・

本殿の右にうさぎの大きな絵馬が飾られています。

これは・・・

左に能楽殿が・・

能楽殿の壁?には、金色で・・・

梅園の入口へと・・・ここにはお酒の売店が・・・
となりの人間国宝さんの案内が・・・
関西テレビのよーいドンが選定したものですが
ほほえましくて・・・

宝物殿の前にも梅の花が・・

白い枝垂れ梅が・・・

きれいです。

鳥居も・・

紅白の幕が・・・

野点も・・・後で飲むことにして・・・

梅園は梅の花で・・・

梅の香りがなんともいえません。

是非3月10日までに訪れては・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿