おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

吉野山お花見ハイキング(黒滝から吉野) その5

2009-04-20 20:00:00 | ハイキング

吉野山お花見ハイキング(黒滝から吉野) その5
地蔵の水、冷たくて疲れを癒す感じが・・・・
昔の時代から飲まれてきたことか・・・・
大峰山に行く修験者には、恵みの水だったのでは・・・・
さて、まずは鳳閣寺へと・・・・ 歩きます。
ここからは舗装された道、好きではありませんが・・・・

突き当たりの案内板

上にあがっていきます。

地蔵堂と地蔵の水が見えます。

汗で写真写りが悪くなっています。少しづつ登っているのがわかります。

この先が百貝岳でしょうか?

緑が眩しく・・・・・・

これが百貝岳です。かっこいい! そう思いませんか?

百貝岳が見えて元気に・・・・

こちらから登らないと見えない山です。

向こうには・・・・・・

歩け、歩けと・・・・・・

金剛山と大和葛城山がよく見えます。

車も人も、誰も通りません。不思議に・・・・・・

地図を持ってきていないのでどこの山かわかりません。
山並みの景色を楽しむだけです。

駐車場のようです。

昔は、ここに屋敷が・・・・・

ここにも山桜が・・・・

神社の鳥居の横にも車が・・・・
ここが行き止まりでしょうか・・・・・


百貝岳野草園が・・・・  今日は休業日です。

鳥住春日神社です。参拝しに・・・・・

歴史を感じます。

鳳閣寺へと進みます。

大栃の木の立札が・・・・ 

逆光でわかりにくく・・・・・ 栃の木です。

鳳閣寺は、もうすぐです。

鳳閣寺に到着です。
昔、理源大師がほら貝を吹いて大蛇を倒したというお寺です。
7月に行なわれる「火渡りの神農」が有名です。

案内板は・・・・・

吉野路黒滝から7km 約2時間半かかりましたが・・・・

毎日1回クリックお願いします →   


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見ハイク (aki)
2009-04-22 08:48:34
おっちゃん、おはようございます。お花見ハイク いろんなところにおでかけのようですね!
わたしも今度お天気がよければ、福井の藤倉岳
行く予定です。
返信する
お花見ハイク (riki)
2009-04-25 18:19:02
吉野の桜 すごい人出やからね。
分かり難そうな道?遭難に気をつけようね。
油断大敵よ。
夙川公園 北山公園で楽しんでいます。
氷ノ山 九重山 行く予定です。
返信する
山歩き・・・ (おっちゃん)
2009-04-25 19:13:47
akiさん
お花見ハイク楽しんでいます。
今週は、天候がイマイチです。
福井の藤倉岳ですか。
ここのカタクリは有名ですが・・・
どんな花が咲いているか
レポ楽しみです!
一度行きたい山ですね。
rikiさん
ご無沙汰しています。
北山公園ですか、甲山が近いですね。
里山歩きにいいですね。
氷ノ山 九重山ですか。気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿