おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

月ヶ瀬梅林ハイキング~2017 その2

2017-03-15 19:55:55 | ハイキング
月ヶ瀬梅林ハイキング~2017 その2
月ヶ瀬梅林ハイキング、梅の花に・・・・
枝垂れ梅ですが・・・・
イメージが違うなと思いつつ・・・
月ヶ瀬梅林の湖畔の梅の花を想像しつつ歩きます。

ここは工房のようですが・・・

大きい手でしょうか・・・ うまく造られています。

ネコヤナギが・・・・ ネコの尻尾に似ているから名づけられたとか・・・
花言葉は、「自由」、工房にピッタリですね。

割尾坂のバス停

坂道が続きます。

いよいよ茶畑が・・・

ここは京都府南山城村、宇治茶の本場です。

茶畑を見るといいですね。

坂道を進んで行きます。

どんどんと・・・

こんなところに喫茶店が・・・・ 違和感がありますが・・・・

そう思いながら進んで行きます。

茶畑には大きな扇風機が数多く設置されています。この扇風機のことを防霜扇とか防霜ファンとよばれ
霜よけだそうです。

夏が近づけば・・・

美味しいお茶が・・・

壮大な茶畑、良いですね。

とにかく坂道・・・ ずっと上りです。

民家が見えてきました。

ここにも梅の花が・・・

集落の中に・・・

月ヶ瀬梅林目指して

歩きます。

お地蔵さんが・・・

大切に祀られています。

神社の参道に・・・

この神社は・・

諏訪神社と・・・毎年11月3日に「花踊り」があり有名らしいですね。
雨乞いとか・・・ 一度訪れたいですね。


コメントを投稿