おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

愛宕山新春ハイキング 2014 その6

2014-01-23 19:47:07 | ハイキング
愛宕山新春ハイキング 2014 その6
冬の愛宕山、四季折々の愛宕山の中でもおっちゃんは好きですが・・・
この愛宕山に鎮座する愛宕神社は、火伏せ・防火に霊験のある神社として知られ、「火迺要慎(ひのようじん)」と
書かれた愛宕神社の火伏札を京都市民は、台所に貼って祀ります。
さて、左は・・・・

いよいよ愛宕神社の山門、ここをくぐれば・・・

石の階段が・・・

そして拝殿が見えてきました。

拝殿に・・・到着、一応愛宕山の山頂に・・
三角点は別にありますが・・・

お参りして・・・

食事は、拝殿の前の右側に、カップラーメンとおにぎりを食べて
いよいよ記念撮影 
   
いよいよ下山です。滑らないように気をつけて・・・

階段を下りて・・・

滑らないように・・・

階段を下ります。

仲間は、ここから月輪寺の道へと・・・

おっちゃんは、腰痛が・・・  元来た道をゆっくりとツツジ尾根の道へと・・

灯篭に雪が積もって・・・

境内を歩きます。

ゆっくりと・・・

結局、軽アイゼンはつけずに・・・

歩いていくと・・・

黒門が見えてきました。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿