おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

サザンカ

2005-11-27 05:56:14 | 
「サザンカ」の花
ツバキとよく似ているのでよく見間違いますが、椿とおなじツバキ科の花。
漢字で書くと「山茶花」と「山の茶の花」と控えめですが花はきれいです。
この写真の花は、赤色ですが白色もあり目立ちます。


ツバキは花弁の基部が合着しており、花全体が落下しますが、
サザンカは1枚づつに分かれて散ります。

このサザンカは童謡「たき火」の2番目の歌詞にでてきます。

 

「さざんかさざんか 咲いている
たき火だたき火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい」

と昔は教科書にも出ていました。たき火自体が地球温暖化などで
消えてしまっていますが・・・・

花はきれいです。マクロで・・・・・


毎日クリツクお願いします→

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花 (aigen)
2005-11-27 10:45:12
山茶花の季節になりましたね。

我が家の庭にも色んな種類の花が咲いていますが、近所の山茶花を紹介しました。

おっちゃんのところは銀杏の金色もきれいですね。
返信する
つい (おーちゃん(ちば))
2005-11-27 16:47:58
さざんか~の宿♪をくちずさんで

マウスを下げて行きましたら童謡のほうが

載ってました

マクロのもやさしい色に撮れてますね。
返信する
サザンカ (おっちゃん)
2005-11-27 19:11:13
aigenさん

TB有難うございます。

近所の白い山茶花ですか。

いいですね。今日は箕面の滝へハイキング

白いサザンカが紅葉と真土してきれいでしたよ。ちょっと遠いので写真には撮れません

でしたが・・・・



おーちゃん

は今の季節、朝晩寒いので

同様のたき火を・・・

演歌の「さざんかの宿」の

「くもりガラスを 手で拭いて

あなた明日が 見えますか

愛しても 愛しても あゝ他人の妻

赤く咲いても 冬の花

咲いてさびしい さざんかの宿」は

今回は遠慮しました。

おーちゃん同様演歌の世代です(失礼)

童謡と演歌どちらがポピュラーなんでしょうか?

返信する

コメントを投稿