おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

西高野街道(千代田~河内長野)その2

2016-06-10 19:21:09 | ハイキング
西高野街道(千代田~河内長野)その2
西高野街道(千代田~河内長野)ハイキング
いよいよ河内長野まで歩いて、西高野街道を制覇
西高野街道の最終章です。
近江膳所藩代官所跡の案内板を見て、すぐに
左に曲がって・・・・

行者堂です。

ここに九里石があります。そして道標に「左 さかい四里 大坂七里 右 中本山極楽寺」と・・・・

この九里石は、極楽寺への曲がり角にあったようですが・・・
なぜかこの位置に・・・・元の旧道に戻すのが本当の気がしますが・・・

ここには、行者堂があります。

この行者堂は・・・大峰信仰のお堂です。

大峰信仰の講で 三十三回登った石碑などが・・・・

元の旧道に戻って・・・

長野保育園の前を・・・

歩いて・・・

その先を右に曲がって・・・

歩いていくと・・・

ここにも燈籠が・・・

そして地蔵堂が・・・

この辺に九里石があったと思いますが・・・

左に曲がると・・・

そして極楽寺の道です。

橋を渡り・・・

ここが三笑橋です。今は、南海高野線の高架橋になっていますが・・・・

まっすぐ進むと・・・奥にあるのが錦渓山 極楽寺 

極楽寺は、聖徳太子が推古天皇の病気平癒を願って、杉の根元に湧く霊水を汲んで差し上げるとたちまち平癒したので、
聖徳太子が薬師如来を刻んで本尊としたのが極楽寺のはじまりとされています。歴史あるお寺です。

奥に大仏が・・・

錦渓大仏です。河内の大仏さんと呼ばれています。

本堂も立派です。

寄り道したので元の旧街道へと・・・

歩いていきます。

長野商店街のアーケードが見えてきました。

河内長野駅前です。ここには案内板が・・・

そしていろいろなモニュメントが・・・・

高野街道がここで合流との・・・西高野街道と東高野街道の合流点です。

高野街道の石標です。

モニュメント、歴史を感じさせて・・・・

これで西高野街道は堺から河内長野までのハイキングは、完了です。
ここから高野山に向かって、高野街道がスタートします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長野)
2016-11-14 14:31:06
一緒に行きたい^^
返信する
高野街道 (おっちゃん)
2016-11-14 21:02:53
長野さん
訪問ありがとうございます。
高野街道歩きは、良いですよ。
是非機会があればご一緒に歩きたいですね。
今後ともよろしくお願いします!(^^)!
返信する

コメントを投稿