おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

住吉神社の馬かけ神事(河内長野)~2015 その1

2015-10-12 19:04:34 | 祭り
住吉神社の馬かけ神事(河内長野)~2015 その1
河内長野にある住吉神社の秋祭りが10月12日開催された。
だんじりとは違って「馬かけ神事」!!
毎年10月12日に行われていたが、平成5年からは、体育の日の午後3時から行われている。
この馬かけ神事は、神功皇后御征韓祝賀のために裸馬の競走を催したことに始まります。
住吉神社の由来の案内板に・・・・
「神馬を先頭にして氏子がそれぞれ奉納した馬の手綱をとり、参拝者の見守る中、
馬場300mを駆け回るという勇壮な神事です。」と・・・・

参道に御神燈の文字が入った提灯2対

参道を入ると、馬を運んだトラックが・・・

トラックに西部牧場と・・・・・・・
岐阜ナンバーなので岐阜から競走馬が・・・

参道をの横を進みます。

参道を馬と氏子が駆ける神事です・・・

馬と人のふれあい、人を癒しています。

神事の前の時間は人と馬とのふれあいの時間です。

毎年1回の神事、馬には尻尾に注連縄に下げられる「紙垂(しで)」が結ばれています

興味を持って神事が始まるのを待っています。

神事の前のひと時

いかがですか・・・こんなに近くで馬を見ることはありません。

馬がたくさん、木立の中で・・・

みんな満足顔です。

屋台も少ないですが出ています。

神事が始まるのを待っています。

ここにも馬がつながれています。

拝殿へと・・・

秋祭りの案内

いよいよ午後3時、神事がスタートです。

裃を着た氏子が・・・

氏子が整列しています。

行事を撮影している人が・・・・

神主もでてきました。

いよいよ馬かけ神事のスタートです。

厳粛な神事

祝詞を読み上げて・・・・

神事がつつがなく進行しています。

四方にお祓いをして・・・ いよいよ馬かけ神事がもう少しで・・・・



コメントを投稿