おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

JR 大阪環状線を歩く  その2 (芦原橋駅から弁天町駅)

2008-05-09 23:11:30 | ウォーキング

JR 大阪環状線を歩く  その2 
     (芦原橋駅から弁天町駅)
大阪環状線を歩き始めて簡単に芦原橋駅まで
ここからが難関。コースをちょっと考えないと・・・・・・
大阪環状線沿いには、道がないのですから!
芦原橋駅から大正駅まで 1.2kmです。
芦原橋駅を過ぎて大阪環状線沿いの手前の道を進みます。
朝早く、誰も通っていません。スイスイと・・・・

下町の雰囲気です。行く方向に阪神高速堺線が見えます。

季節の花(ツツジ)を楽しみながら・・・大阪環状線沿いの道を進んで行きます。

南海電車の汐見橋線の踏切を渡ります。

大浪通に出てきました。ここからは大阪環状線沿いの道は歩けません。
木津川にかかる鉄橋になるので渡れないので・・・・

この大浪通の交差点を左折します。右のガードには、大正駅まで600mの表示が・・・・



まっすぐ進んで行きます。 

木津川にかかる大浪橋を渡ります。

ここからの眺めは・・・・・
大阪環状線の鉄橋が見えて鉄橋がレトロな感じで・・・・
川に映っていいでしょう! 

ガソリンスタンドがある大浪橋西詰を右折します。

細い道を入って行きます。

まだ軽快に・・・・  歩いています。


ガード下をくぐります。そして左折・・・

この道を行けばすぐに大正駅です。

大正駅に到着です。
 

いよいよ次は弁天町駅です。
大正駅から弁天町駅まで1.8kmです。
大正駅前の交差点を渡ります。そして右の歩道を・・・ 

まっすぐ歩きます。

京セラドーム大阪が見えてきました。

前の道を通り若松橋を渡って、左折して大阪ドーム南公園の道を歩きます。
散歩コースでしょうか?

歩いていくと大阪ガスの大きなタンクが2つ・・・

千日前通の道へと・・・歩きます。
尻無川にかかる大阪環状線の鉄橋です。

千日前通に出て右折すると京セラドーム大阪が良く見えます。
おっちゃんは、まだこの球場に入場したことがありません。

ドームの前の道を歩いていきます。

境川の交差点に・・・・ この172号線のみなと通を左折してしばらく歩きます。 

5月、ツツジが良く似合います。
そう考えながら・・・・まっすぐに歩きます。

左にマツヤデンキが・・・ ミニ店舗です。

大阪環状線が見える交差点を右折・・・
 

中央大通にでて左折して弁天町駅に向かって進んで行きます・・・・

この交差点を右に渡ります。



弁天町駅に到着です。

毎日クリックお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁天町駅 (aigen)
2008-05-10 20:14:40
以前に勤めていたところで、協力会社が弁天町の近くにあり、何度も利用しました。
ここで下りて迎えに来てもらったり、更に地下鉄に乗り換えたりもしました。
さすがに大きな荷物を持って移動することがほとんどでしたので歩いたことはありません。
返信する
弁天町 (おっちゃん)
2008-05-11 00:03:04
aigenさんは、
弁天町駅をよく利用されたのですか。
良くご存知ですね。
昔は、ここから関西汽船の天保山乗場へ
松山に帰ったものでしたが・・・
今は自動車で通り過ぎる駅となってしまいました。
歩くのも新しい発見が・・・
意外と面白いですよ。
返信する

コメントを投稿