おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

忘年ハイク  若山からサントリー山崎蒸留所 その3

2009-12-26 22:08:01 | ハイキング

忘年ハイク  若山からサントリー山崎蒸留所 その3
太閤道ハイキングコース、座禅石の前で・・・
座ってみようかと思うほど平ですが・・・・・
先へと坂道が続き、ここが一番の難所でしょうか・・・・

この石段を上がると金竜寺跡に・・・・

金竜寺跡に到着です。昭和58年に心ないハイカーの火の不始末
焼失してしまったとか、石垣などで往時を偲ばれますが・・・・
我々ハイカーーも火の不始末だけは、気をつけないといけませんね。

小休憩です。

若山神社まで約3.4㎞です。
少しピッチが早いので、ゆっくりと歩くようにと・・・・

若山神社に向かってスタートします。

お寺のときの石碑でしょうか・・・・・・

若山神社の方向に歩きます。

坂道を登って行きます。

うっそうとした森林帯です。

あちこちに立派な案内の標識があります。

展望台を目指して・・・・

ゆっくりと・・・・・


大きな岩が・・・・・

右手に展望台の案内が見えます。

北摂一番の見晴らし場所です。

展望台へと進んで行きます。

前が明るくなってきました。

淀川の向こう岸、枚方からくずはまで一望できます。
北摂一番も納得です。

まだ10時30分、早めに昼食に・・・・
景色の良い所で食べるのも一番と・・・・
カップヌードルとおにぎり、本日はおでんも・・・
仲間がおでんを温めて食べましたが「おいしい!」
そして食後のコーヒー と・・・
ゆっくりと大休憩、記念撮影です。

毎日1回クリックお願いします →    


コメントを投稿