おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

釈迦ヶ岳登山 (トリカブト) その2

2007-09-09 22:25:25 | 登山

釈迦ヶ岳登山、午前8時30分過ぎ、いよいよ登山道を歩きます。
整備されて歩きやすい道です。
今日は、先行する登山者は、山伏の装束をした人が
多く登っています。
両側には、背丈程のスズタケが・・・・

とにかくゆっくりと11時までに上がればと・・・ 

大きい木や岩が・・・・・  じゃまにならない程度に

倒木もありますが、ご愛嬌か?

木の根が多い急な坂道を歩きます。

釈迦ヶ岳の方向に標識が・・・・・  進んで行きます。

ちょっと滑りやすい道。今回もスニーカー気をつけて歩きます。

展望が望める所。ちょっと景色を楽しみます。

また、急な道を進んで行きます。

きっちりと標識が・・・  右に行くと危険です。

とにかく進んで・・・・・

ちょっと明るくなってきました。

道は、今日の開眼法要にあわしているのか、きっちりと道筋がついています。

青いきれいな花が・・・・

よく見るとトリカブトです。 
キンポウゲ科の多年草
花の形が舞楽のかぶり物である鳥兜に似ているからつけられた名前。
花だけ見るときれいです。

毎日クリックお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (aki)
2007-09-10 22:34:22
おっちゃん、今晩は
釈迦岳の記事 とてもも楽しみにしていました。
でもこの山は遠いので日帰りはむりかなぁ~と思っていましたが、新しい登山道からなら2時間余りで上がれるとか聞いています。
その代り行くまでの時間がかかりそうですが、大阪市内からなら此処まで着くのに何時間ばかりでいけるのでしょうか?
返信する
ロケーション (おっちゃん)
2007-09-10 23:15:19
akiさん
やはり、この山に行くにはロケーションですね。
河内長野から2時間30分ですから
大阪からですと3時間30分位はかかるのでは・・・
朝6時前に出発、買い物をして橋本経由で
五條から旭まで・・・・
便利になり新登山口からは、簡単に登れます。
また、11月に今度は、温泉民宿に泊まって
釈迦ケ岳と玉置山に行こうと計画しています。
行ってみてまた行きたい山ですね。360度の
景色には満足します。
返信する

コメントを投稿