おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

剣山・三嶺登山 ~剣山 その8

2012-10-25 19:48:48 | 登山
剣山・三嶺登山 ~剣山 その8
剣山山頂から15分くらい
景色の広がる登山道を進むと
標高1820mにある大剣神社(おおつるぎじんじゃ)に到着・・
大きな岩をご神体にした神社です。
岩の高さは、下から高さは50mあるとか・・・
意外にも無人の神社・・・閉まっています。

御神水へと・・・

景色は・・・次郎芨がよく見えます。

紅葉も・・・

いい感じで・・・

いかがですか・・・

紅葉をしばし楽しみ立ち止まってしまいます。

大剣神社の御神体の御塔石の下から湧出する水を飲もうと・・
登山客が待っています。

名水百選で古くから病気を癒すとも、若返りの水ともいわれています。
おっちゃんもゴクゴクと飲みましたが・・
冷たくて「うまい」ポットに入れて宿で飲もうと持ち帰りました。

ここからの下りは、ガレ場

注意して下ります。

下るとここからは、平坦な道に・・

景色もよく・・・

紅葉も・・・

登山道を進んで・・・

次郎芨と紅葉のコラボ・・・
いい感じ・・・

進んでいくと丸笹山が・・・

丸笹山を見ながら・・・

登山道をゆっくりと・・・

進みます。

立ち枯れの木の横を通り・・・

休憩場所が・・・

そこを下って右へと・・・

進むと・・・

進行方向の右斜面に・・・

ここも・・・
紅葉が楽しめます。

西島駅まで270メートルと・・・

さらに進んで・・・
リフトの西島駅へと・・・

平坦な道を・・・

鳥居をくぐり

後を振り返ると紅葉の絶景が・・・

やっとリフトの西島駅に到着です。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿