おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

水無瀬渓谷から天王山・サントリー山崎蒸留所へ その5

2009-07-31 00:07:13 | ハイキング
水無瀬渓谷から天王山・サントリー山崎蒸留所へ その5
いよいよ最終章です。水無瀬渓谷から天王山、そしてサントリー山崎蒸留所まで
サントリーでの乾杯を合言葉に歩け歩けで
当初予定の午後2時から15分遅刻しましたが・・・・・
無事完走でき工場見学に参加できることになりました。
ここからは、サントリー山崎蒸留所の工場見学です。
インターネットで工場見学のクイズに答えてキャンペーン
各工場からのクイズに答えて(6つの工場の質問、全問正解)でしたが・・・・

皆様は・・・・・・ いかがですか?

さて、いよいよ工場見学スタートです。鳥居信治郎の銅像・・・・


道路を渡って・・・・ ウィスキーの工場へ ウィスキーの蒸留釜が見えます。


2階へのエレベータに乗って・・・・・

エレベーターを出たところで仕込・発酵の説明を受けます。

発酵の説明 ? だったか・・・・・ 試飲ばかり気になって・・・

蒸留する設備です。蒸留釜は、ポットスチルと呼ばれる独特の形をしています。
ストレートヘッド型・バジル型・ランタンヘッド型の3種類。
言葉から、形を見ると分かりますね。

こちらも・・・・・  発溜と再溜の2回行なわれるそうです。

ウィスキーの前段階、ニューポットが流れています・・・・・・ 
   水ではなくアルコールです。

色々な形により味が違うとか・・・・・

少し写真がボケていますが・・・・

ウィスキーの樽の中  ウィスキーが年とともに・・・比較しています。
蒸発して・・・・・・ 熟成されていきます。

ウィスキーの樽です。醸成して眠りに入っています。
年代が樽の横に・・・・・・

山崎蒸留所の隣にある神社です。

試飲会場へと・・・・・・・

ウィスキー「山崎」の説明です。
  ウィスキーの水割り  やはりここで飲むと違います。
水が違いますね。{日本の名水百選} 大阪府で唯一の山崎の名水です。

そして会場を出た後に記念撮影

そして販売所に・・・・・  お土産に・・・・・

 

そしてこの後、ウィスキーの山崎18年もの、500円のワンコインで・・・・
これは、おすすめ・・・・
その後は、JRの山崎駅を目指して・・・・

敷地内の道を・・・・・・・・

山崎蒸留所の看板・・・・・

JR山崎駅へと歩きます。

ここの道を・・・・・・

山崎駅前に・・・・

そして快速で大阪へと帰途に・・・・・

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿