おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

忘年ハイク2011 天王山ハイキング その1

2012-01-12 21:52:19 | ハイキング
忘年ハイク2011 天王山ハイキング その1
12月23日祝日に天王山に登って・・・
最後にサントリー山崎蒸留所の工場見学
試飲で乾杯をと・・・
今年から工場見学が最終12時まで
セミナーで申込しましたが人数が多く断られて
結局最終時間12時のヒースで予約。
こうなると山の範囲が限られて
結局天王山だけに・・・
東海道線の踏切を渡り・・・

ここが天王山登り口です。

坂道を歩いて・・・

山茶花か・・・

宝積寺へと・・・

紅葉が・・年末と言うのに・・・

坂道を進んで・・・



天王山ハイキングと宝積寺(ほうしゃくじ)
そして半球のモニュメント・・・

説明を拡大して・・・

宝積寺は、奈良時代に聖武天皇の勅願により僧・行基が開いたとされる
真言宗の寺院で、通称「宝寺」です。
山門には・・・・

進んでいくと参道の右側に三重塔が・・・
三重塔は羽柴秀吉が山崎の合戦の際に一夜にして建てたといわれ、
美しい桃山建築様式を今に伝えます。

さらに進んでいくと・・・

境内は正月の準備で・・・

これが打出小槌(打出と小槌は別のもの)で有名な・・・

小槌宮です。○○スポットかも・・・・

本堂へと・・・

本堂を参拝し・・・

境内を・・・・

閻魔堂です。

天王山ハイキングにと・・・

小さな祠の・・・

ハイキングコースへと・・・

歩きながら話すのも楽しく・・・

「豊かな水源の森」と・・・
この水がサントリーの・・・・

時間はたっぷりあるので・・・

ハイキングが楽しみに・・・
  
大山崎町の観光地図・・・

進むだけと・・・

年末にアップする予定でしたが・・・・
忘年ハイク、ますます遅くなるので・・・今回アップすることに・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿