おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

金剛山登山

2005-08-01 23:03:13 | 
久しぶりに大阪府民の山「金剛山」登山、ハイキングといったほうが・・・・
金剛山から紀見峠までと軽く考えてスタート
金剛山登山口から・・・・・
紫陽花が迎えてくれた。もうすぐ8月というのに、季節感が

登山道は、まだ舗装されている道を通ると

しばらくすると水場がある。この水はおいしい。この水を持って帰ってコーヒーとかお茶に使う人がいる。
おっちゃんも水を飲んでちょっと休憩。

いよいよ急なのぼり、前を行くおじさんの顔が写ってしまった。
そのときは気がつかないのに・・・・・

振り返ってみると、曲がりくねっている。

いよいよ階段ばっかりの道に
この道は「二剛会」がボランティアで作った階段
決して南海電鉄が作ったものではない。

いよいよ中間地点、前に一本木茶屋があった所で
紫陽花がまた迎えてくれた

頂上まで10分あまり・・・・

もうすぐ山頂の分岐点

頂上到着


ここには、1万回以上登った平野さんがトップの掲示板がある。
おっちゃんは、まだまだ今回で、260回目の登山。
自慢できる回数ではない。


国見城跡、今日は曇りでよく見えない

PLの塔も何も見えない

いよいよ本当の頂上へ
頂上は葛木神社の奥が・・・・ここが1125mの山頂


お参りをして一路、紀見峠へと

展望台に寄り道、高所恐怖症のおつちゃんは、好きではないが・・・

金剛山山頂付近はガスがかかり雲行きがおかしい

反対側、これから行く方向もよくない

しばらく行くとガスがかかり前が見えにくい

急に、雷がごろごろと、そして土砂降りの雨
雷は怖いので今回は、紀見峠をあきらめ伏見峠から一目散に金剛山ロープウェイ前バス停まで走って降りる感じ、滑らないように
ついたら全身ずぶぬれ。散々なハイキング、しかし1人なので気楽に・・・
軽く投稿するつもりが長いストーリーに(笑)
今回は約7.5kmのハイキング、若干物足りない感じでした。

毎日クリツクお願いします→


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
260回ですか!!! (若葉)
2005-08-02 07:26:01
すごい!!すごい!!

でも自慢できる回数でないなんてまたまたすごい!!

私も那須にでかけて今がまさに紫陽花見ごろな時でびっくりしました。



山はいいですね。
返信する
Unknown (TAKE)
2005-08-02 10:40:48
260回ですか!

驚きです。見た限りでは結構急そうですね。

北海道ではアジサイは今の季節のようです。
返信する
すごいなぁ~ (とらら)
2005-08-02 17:32:04
雨が降ってきて残念でしたね。



しかし、260回も…。すごいですね。

おっちゃんの体力と足腰の強さは二十代ってとこですか?
返信する
ハイキング~!? (green-tea)
2005-08-02 18:24:45
これが、ハイキングだなんて~!!

おもいっきり『登山』じゃないですか・・。

7.5㌔も歩けませんー。 

しかも、急な階段が続いてるし・・。

 恐るべし、おっちゃんの体力。
返信する
すご過ぎ (ちょびママ)
2005-08-02 20:50:07
260回、すご過ぎ。

7.5キロ、すご過ぎ。

おっちゃん、すご過ぎですぅ。。。

私、自分の歩幅に合わない階段は苦手です。

自分のペース乱されてすごく疲れます。

これをハイキングと軽く言うおっちゃん、尊敬します。
返信する
えっ、 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-08-02 22:32:13
260回もですか。すご過ぎ。

金剛山って、東京の高尾山のようなものなのでしょうか。東京都民のオアシスとか言っています。高尾山にも毎週日曜登る人がいるみたいです。

おっちゃんさんの、軽いトレーニング場ですか?
返信する
トップは一万回なんて。。。 (三日坊主)
2005-08-02 22:49:02
ケタがかなり超えてるような。。。^^;

260回でも考えられないのに。



アジサイはつい最近のような気も、遠い昔のような気もするこの頃です。。。

(頭が煮えてるのかもw)
返信する
金剛山登山 (おっちゃん)
2005-08-03 00:24:44
若葉さん

最近は別の山に行ったりなかなか回数が上がりません。登り始めて25年ですからたいしたことはありません。

TAKEさん

結構きついところもありますが慣れれば楽しいものですよ。おつちゃんは夏山トレーニングの山です。

とららさん

気力だけで年相応に、山歩きが楽しいだけです。

green-teaさん

アスファルトより地道の階段が足に優しいですよ。歩くのが好きなだけです。

ちょびママさん

登るのは好きですが、下りが嫌いです。

自分のペースで時間をかけて登っています。

パン・ド・カンパニュさん

高尾山よりはちょつときつい感じ、冬は

耐寒登山でアイゼンつけないと登れません。

樹氷がきれいな山です。

三日坊主さん

すごい人がいるものです。富士山マラソンにも参加されています。

おっちゃんは年数がたっただけのものです。
返信する
金剛山 (aki)
2005-08-04 19:13:16
おっちゃん、こんにちは

忙しい中、金剛山でトレーニングですか・・?

260回、すごいですね~

この金剛山には同じ山の知り合いの方の名前もあります。

私のところからは少し遠いのですが、

金剛山、ほんとに良い山ですね
返信する
金剛山 (おっちゃん)
2005-08-06 08:50:15
akiさん

金剛山は、好きな山。今は階段がふえ、歩きにくくなりましたが簡単に登れる山。

家から近いので河内長野からバスで行きます。

バスのほうが好きにコースを変えられますから。金剛山から水越峠を経て葛城に行く道が特に好きです。
返信する

コメントを投稿