おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

東高野街道(古市~安堂)その15

2016-10-07 19:03:27 | ハイキング
東高野街道(古市~安堂)その15
東高野街道(古市~安堂)街道歩きも
古市から歩いて一級河川大和川まで
歩いてきました。大和川を越えれば
近鉄安堂駅まで、もう少し
いよいよ古市から安堂まで最終章です。
大和川の堤防沿いの道を・・・・

振り返ると二上山が・・・

望遠で・・・

向こう側には、山の上に何か白い建物が・・・
気になりますね。これはメモリアルパークの慰霊塔のようです。

大和川が付替えられたとの案内

新大和川の石碑

もう一度案内を・・・・
1703年から1704年の8ヶ月で完成してとか。江戸時代、当然人力で、大変な工事だと思いますね。

いよいよ大和川を歩いて渡ります。

二上山を眺めながら・・・

渡りますが・・

自転車は押してと書いてありますが・・・ 
そんなことを無視、スピードを出して自転車が近づくと避けないとやはり怖いですね。

気を付けながら

遠くの二上山、きれいですね。

もう少しで対岸に

渡り切り、いよいよ柏原市に入りました。

堤防沿いの道を・・・・

大和川を見ながら

良いですね。

心落ち着き・・・

堤防沿いの道、混んでいます。

後ろを振り返ると・・・

この横断歩道を渡ろうと

歩いて・・・

渡り切りました。大和川の付替え工事に尽力した人の銅像です。

付け替える前の大和川流域の地図です。

高橋 虫麻呂(たかはし の むしまろ)は、奈良時代の万葉歌人。
高橋 虫麻呂の歌が・・・・・

また横断歩道を渡り

左の方向に歩きます。

どんどん・・・

歩いて、安堂駅が見えてきました。

ここには

安堂駅周辺の地図です。

いよいよこの先が安堂駅

近鉄安堂駅に到着です。これで古市から安堂まで歩いたことに・・・

次は 東高野街道(安堂~枚岡)に・・・

コメントを投稿