おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

嵐山縦走ハイキング~保津峡駅から嵐山駅 その5

2011-04-17 05:37:58 | ハイキング
嵐山縦走ハイキング~保津峡駅から嵐山駅 その5
山上ヶ峰の三角点を確認し・・・・・
植林された杉を鹿から守る鹿除けネットにびっくりし
下って鞍部から・・・・・
坂道を登って烏ヶ岳までは・・・ 
どのくらいかなと思いつつ・・・

初めて歩く道です。周りに標識がないか確認しながら・・・

とにかく静かな道・・・ 出会う人も少なく

人気がない山道なのか・・・
これから行く予定の松尾山は、「京都トレイル」に入るので
そこへ行けばきっちりと標識があるようですが・・・

惑わされては・・・ 木につけられたペンキは無視しないと・・
道なりに進みます。

そろそろ分岐が・・・

細くなって歩きにくいですが・・・  進んで・・・

しばらく歩いていくと烏ヶ岳への案内が・・・

ここから烏ヶ岳に向かって登って行きます。

ロープも張ってありましたが・・・・

人影が見えてきました。最後の上りです。

烏ヶ岳の山頂です。ここで食事をしている人が・・
聞いてみるとまた嵐山に引き返すそうです。保津峡までの道がよく
わからないのでと・・・車が嵐山にあるのでと・・・

烏ヶ岳 標高398mの山頂です。手作りの案内だけが・・・・
山頂を示しています。

次は嵐山に向かって・・・ もと来た道へと戻って・・・

烏ヶ岳の分岐まで・・・下って・・・

烏ヶ岳の分岐です。ここから右に・・・

曲がりくねった道を・・・・

20分ほどでと、思いながら・・・

進んで行きます。

景色の良い所に・・・景色を見ながら小休憩です。

また歩き始めます。

進んで・・・

進んで・・・・

道もしっかりしてよく分かります。

ここが嵐山への分岐です。この道を進みます・・

このままいったら嵐山にいけないようで・・・
  (本当は標識があり戻る形にはなるのですが行くことができます)

坂道を登って・・・・・・

自分の勘を頼りに・・・

嵐山目指して・・・・

マークのテープが・・・・
色からいえば・・・

この坂を越えると・・・・

黄色いロープが・・・  この段差を越えて左の方向に

このまま進むと嵐山に・・・・


嵐山、標高382m に到着です。展望はなし・・・・

ハイカーが到着したのでカメラのシャッターを依頼して・・・・

次は嵐山城跡へと・・・・
周りを再度確認して・・・・



毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿