おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ショウキラン(鍾馗蘭) ~ 大峰山(弥山)

2008-07-13 22:59:04 | 

ショウキラン(鍾馗蘭) ~ 大峰山(弥山)
ラン科の植物、
花の形を鍾馗に見立てたものからこの名前がついたもの。
山地の林内や笹原に生える葉緑素を持たない腐生植物。
花は美しいピンク色をしており、一週間程度で黒くしおれてしまう。
毎年オオヤマケンゲでなく、この花を目当てにする人も・・・・
たまたま探している人がいて見つけ知らせていただいたもの。
咲いているは所は、毎年変わるらしい。
今回は、弁天の森から弥山よりの所
すぐには、説明できません。
初めてで、このよう名前の花がと・・・

可愛いでしょう・・・・

枯葉で保護されて探しにくい花です。

花の季節にあえて良かった。ラッキーな山旅でした。

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿