おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

小山田住吉神社の馬駈神事 その1

2012-10-10 21:42:51 | 祭り
小山田住吉神社の馬駈神事 その1
地元のコミュニティ誌に小山田住吉神社の馬駈神事が
今年は、体育の日の10月8日(月曜日)に開催されるとの
記事が・・・ 
毎年初詣にお参りしている神社が・・馬駈神事と・・
興味津々・・  知らなかったと・・
午後2時40分からと・・・
それまでに行かないと・・・
参道の入口が見えてきました。


御燈神と書かれた大きな提灯が対に・・

進んでいくと馬を乗せてきた大きな車が・・

車体に○○牧場の字が・・・
 運んで来たんだと・・・ 昔は農耕馬があったのにと・・
今は、ここからこの行事のためにレンタルしてと・・
時は流れる出ですね。

鳥居が・・・ ここの参道を馬と人が駈けると・・・
(この神事は神功皇后御征韓祝賀のために裸馬の競走を催したことに始まったことから)
だから歴史が・・・

100mは・・・

馬が出番を待っています。サラシがまいてあるので
これが御神馬でしょうか・・・
しっぽには注連縄に下げられる「紙垂」が結ばれています
神事には欠かせないのでしょうか・・・

人と馬が一体に・・触れ合っています。

参道の横で・・・ 馬が出番を静に待っています。

見ると・・

露店も出ています。今日はお祭り!!

周りは・・・ 奥に舞台が・・・ 

これが御座所でしょうか?

神社の本殿へと行く前に・・・

手前に馬が・・・

人と馬が触れ合っています。
ハッピを着た人が馬と駈けるのでしょうか・・

神事が始まる前の・・・

本殿へと・・・

馬の像が・・・

始まる前に

馬と触れ合います。

女の子もタッチしてポーズ・・・

楽しめます。おっちゃんも触って・・・ 幸せがあるかな・・・

本殿前で・・・

参列者が・・・しばし時を・・・

鳥居から・・・


始まるのを静に待っています。 


いよいよスタートです。 その2で
※小山田住吉神社は、河内長野市にあります。

毎日クリツクお願いします→   



コメントを投稿