おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山ツツジハイキング  その1

2007-05-21 21:33:02 | ハイキング

大和葛城山は、先週登ったときはツツジが5分咲き!
満開にもう一度と考えていて・・・
葛城高原ロッジのHPを確認。
    
   2007/05/20
ツツジは「満開」です。先日来の雨・風にも負けずがんばっています。
今日はかなり寒いのです。
たくさんのお客様を感動させてくれる高原の自然は、雨に洗われて
すがすがしく浅緑色をしています。朝早くには、ホトトギスの囀りで迎
えてくれました。


ちなみに本日のコメントは
2007/05/21
ツツジは「満開」です。朝日がサンサンと輝いてツツジ園を照らしています。高原の木々や草花などは久しぶりの太陽に喜んでいます。
朝早くには、ホトトギスの囀りで迎えてくれました。


ぜひとも、行かなければ・・・・・
「満開」のときは
2人で行くことに・・・・
近鉄富田林駅で午前8時待ち合わせ。
土日だけ水越峠に金剛バスがでているのですごい人!
どんどんバスに乗る人の列が増えています。
これはどうかと思っていると葛城山登山口までの臨時便がでることに・・・
やっとおっちゃんたちは、水越峠行きのバスに乗ることができました。
ラッキー・・・・

午前8時20分出発、水越峠に行く途中は、狭い道、乗用車が駐車して
なかなかバスが進みません。
やっと水越峠着。出発です! 

前々日、前日降った雨で道がぬかるんでいます。
進んで・・・・  目に青葉が眩しくて・・・・

このルートは、階段が多い道。気をつけてあがっていきます。

しかしツツジが楽しめる道でもあります。これはハイカーだけの楽しみです。
ツツジが・・・・見えてきました。

急な階段をあがって行くのを忘れさすほどに・・・・

これは、ロープウェイを乗る人にはわかりません。
ツツジのトンネルです。自然にできたトンネル。感激です。

眩しく・・・ 下山する人に聞くと誰しも「すごい」「満開で満足」の声!

いい感じでしょう!

このルートを通る人だけのご褒美です。

ツツジ  ツツジ  ツツジ・・・・・

1時間余りの楽しみの道・・・・


いよいよ到着・・・・  木々の隙間から目の前が真っ赤に

自然つつじ園の入口です。  ツツジが赤く燃えている! 

小ぶりの花がまとまると    きれいなツツジです。

赤い絨毯を敷き詰めたようです。

いよいよこの自然ツツジ園を一周します。  その2で

本当は高岳を予定でしたが、俊の話題。葛城山を・・・・


毎日クリツクお願いします →   


コメントを投稿