おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

河内飛鳥(河内源氏の里) その2

2016-07-18 17:02:24 | ハイキング
河内飛鳥(河内源氏の里) その2
河内飛鳥(河内源氏の里)のハイキング
新池を左折すると観音塚古墳が見えてきました。
観音塚古墳は、飛鳥時代に造られた終末期古墳の1つで
国の史跡に指定されています。どんなのか興味が・・・
工場が見えてきました・・・・

この工場の裏が舗装された階段に・・・

急な階段です。

しかも幅がない・・

振り返ると・・  新池とブドウ畑がきれいに見えます。

進んで行くと・・

これが石室入口です。

これが石室内部

ここからの眺めは、なかなかいいものです。

元はブドウ畑、雑草が生い茂り

これが国指定の???

観音塚古墳の案内板も、錆びてしまって

これは・・・

仕方がないことか、もっと古墳を大切にしないと
世界遺産登録とは・・・ 程遠いのでは

景色を見ながら

滑らないように気を付けて

階段を下って行きます。

観音塚古墳を振り返り・・・ もっと大切にしてもと・・・

思いながら

ブドウ畑の横の道を歩き・・・・

振り返りつつ歩きます。

ここからはと・・・

交差点にでて・・・

横を見ると観音塚古墳の道標が・・・・

交差点を渡り

まっすぐ進んで行くと

飛鳥戸神社に・・・・

飛鳥戸神社の境内へと・・・・

進んで行き

手洗舎で手を清め

飛鳥戸神社の説明板


コメントを投稿