ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

新聞の顔写真の話からパイロールへ

2006年12月02日 | 私心[徒然日記]
大学のスクーリングに行ってきたんですが
そこの授業で聞いたお話を・・・

新聞の社会面に載っている顔写真が
丸い写真なら善人
四角い写真なら悪人という定義があるって事なんですが
もともとは昔の印刷業務の時に
誤って容疑者と被害者の顔写真があべこべになったりしないように
決められたそうなんです。
今ではコンピューターによる作業になったので、
そうした間違いも無いのではありますが、
それでもそうした伝統は今も息づいているということだそうで。

で、よくよく考えてみると
某歌舞伎役者の離婚報道だったかの時は
彼の写真は四角かったんですよねぇ
アレは深い意味でもあるのかいなと邪推。

そんな感じで新聞を読むのもまた一興かと思うのですわ。
オイラも四角い写真で載らない様に気をつけなきゃ・・・・。
(どういう意味だ)

それにしても最近妙に頭が痛い。
これはきっと何か悪いことの前兆のような気がしてならない。
早速薬局に行ってパイロールを購入した。
なるほど、本当の名前は「キップパイロール」だったのか。
ってかこりゃ塗り薬ではないか。
頭にでも塗っておくか。

何気にパイロールは実家では"がまの油"よろしく、
万能薬だった。
切り傷だろうが肌荒れだろうが吹き出物だろうが
何でもかんでも「パイロール塗っとけ」で治ったもんだ。

「使用上の注意をよく読み、用法用量を守って正しくお使いください」
「馬鹿につける薬ではないようです」
「効いてないもんな」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。