ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

めっちゃ怪しい店が出来てた

2005年11月27日 | 私心[徒然日記]
ウチの家の近くにおっそろしく怪しい店が誕生した。
少し前まではただの倉庫のはずだった。
いつの間にか空きテナントになっていたらしい。
通勤途中は使わない場所なので今日までその存在を知らなかった。

久しぶりに通りがかるとガラス張りのとても明るい店舗が入っていた。
その姿はまるでコンビニのようだ。
だが、・・・・・何かが違う。
店の前には大きく「オープン」「自然食品」の文字が踊る。
さらに店内は照明もついているし開店中だと思われるのだが扉は閉ざされ
パチンコ屋の開店前よろしく、
店の前に人の列ができているではないか。
それも若者ならまだしもこの寒空の下お年寄りがずらっと立っている。
どうやら開店していないようだ・・・・。

なんなんだこれは?
いぶかしげにガラス張りの中を覗き込んでみる。
横一列に並ぶ陳列棚。
だがその棚にはいまいちよく分からないお菓子などの商品が
ただ点々と"置いてある"だけで、それを"売っている"というようには見えない。
そしてなによりその横一列に並んだ陳列棚の向こうは
明らかに大きなスペースが存在することが見て取れる。
どう考えても怪しすぎる。

後から連れに聞いた話だが、実は最近こういう自然食品の店と銘打って
空きテナントに一時的に店を開いて商品を売る業者が出没しているらしい。
その業者の手口はまず最初に食パンや調味料などを無料で客に配る。
その代わりに「当社の経営理念を聞いて行って欲しい」という事だそうだ。
そして帰り際に次回の商品の引換券を渡して逃がさないようにする。
話を聞くだけで食品などがタダで貰えるだけあって、
最初は自然と客は来るが若い人は怪しいからと早めに手を引く。
しかしお年寄りなどはどうやらその話術に引き込まれてしまい、
最終的に高額な布団などを断りきれず買わされるそうだ。
そして2,3ヵ月後その店はこつ然と姿を消す。
リフォーム詐欺にもみられるように後から不当な金額だと訴えたくても
訴えられないようにするためだ。

この話を聞いて思い出したのは、
以前神戸から車で仕事帰りに見た光景だった。
大勢のお年寄りが大きな紙袋を抱えてぞろぞろと信号を渡る。
ある種異様な光景だった。
その列の先を見ると何かの展示会のようなブースからだった。
訳の分からないダンボールが山積みにされ、
パイプ椅子が整然と並べられている。
演歌歌手の営業でもこれほどのお年寄りが
まして駅近くでもない場所に大挙するのはおかし過ぎる。

今考えるとそれこそこの怪しい店舗の一つだったのかもしれない。

私が知らないだけかもしらないが、
この怪しい店舗の話はそのうち大きなニュースになりそうだ。

もちろん私が見た店が必ずしもそうとは限らない。
でも、
やっぱり怪しすぎる・・・・。

「まぁ一度はどんなもんか見に行ってみたいけどね」
「あ~でも何だか想像できるなぁ・・・」
「今日もお年寄りが一杯並んでいた」
「タダって言葉に弱いのは考えもんだね」
「まぁ大阪は貰える物もらって買わされそうになったらキッパリ断る人多いかもね」

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (京女。)
2005-11-28 11:49:18
一時期、ハマっていたことがありますil||li _| ̄|● il||li

ウチの近くに突如現れて、ある日突然、消えてました。

オープン日から、無料や100円でいいものがゲットできるので、小1時間しんぼうして(時には眠りながら)その場に居て、最後に商品を頂いてました。

で、しだいに面倒になり、足は遠のいたのですが、やはり、お年寄りが多かったです。

店内は異様なムードでした。

流されやすい人なら騙されていたかもしれないです。。。。。



返信する
はじめまして (ぽんた)
2005-11-28 13:17:32
京女。さんのブログから来ました。

大阪なんですね~。

私も大阪です。

うちの近くにもちょっと前にありました。

やっぱりたくさんおじーちゃん、おばーちゃん、おばちゃんが並んでました。

もちろんもうありません・・・
返信する
子供の頃の記憶・・・ (ここれん)
2005-11-28 23:06:07
私が小学生の頃・・・

うちのおばあちゃんも、この手の店に通ってました。

そこはもう・・・ガッチリと・・・

粗品だけゲットして終了!

今考えると、そんなバカな話に乗るなんて!と思いますが、隙間につけこんでくるのが、アチラ様の商売ってやつですからねぇ。

皆さんも、気をつけませう。

昭和の思い出。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-11-28 23:13:36
>京女。さん

なんとっ・・・・ハマッてましたか

京女。さんが騙される事はないと思いますけど、

何か買わされるまでいかなくて良かったですね。

貰える物もらって要らない物は買わなければいいとは思うのですけど、お年寄りなんかは次第に情とか流されちゃうのかなぁ・・・・。

異様なムードってのに何だか全てが表現されてますね(笑





>ぽんたさん

初めまして!ようこそいらっしゃいませ~♪

はい!根っからの大阪人です(笑

あっちこっちに出店してるんですねぇ・・・。

やはりお年寄りですか~・・・・本当に満足していればそれで良いのですが、慈善事業でもあるまいしきっと裏があるんでしょうね・・・。

じゃなきゃそんなさっさと店閉めませんよね
返信する
いらっしゃいまし♪ (ota)
2005-11-28 23:17:04
>ここれんさん

おおっ、オンタイム

いらしゃいまし♪

へぇ~以前からこういう手の店あったんですね。

ここ数年の事だとばかり思ってました。

粗品だけをと思っていても、何度も何度も通っていると最終的に気まずくて買ってしまうと言うことなんでしょうか?

人間心理を突いてくる商売ですなぁ・・・・。
返信する
Unknown (SAVOIA)
2005-11-29 23:14:05
はじめまして、京女さんのブログから来ました。静岡にもありますね。よく見かけるのは「リブり○クラブ」とか健康志向の店を作り話し相手の欲しい老人を騙して、あれこれ販売、この通りですね。 僕のブログでも今度取り上げてみたいと思います。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-11-30 00:13:03
>SAVOIAさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

そうですか静岡にも・・・全国的な広がりを見せているんですね・・・・。

全て組織的にやっているのか、

別の業者がノウハウを得て各地でやっているのか。

いずれにしても真っ当な商売とは思えませんよね・・・。

まだ知らない方も多く居ると思いますのでこういったブログでの記事が何らかの抑止力になればいいのですが。
返信する
んちゃ (きゃす☆)
2005-11-30 00:39:30
あったで、こんな店。

まだこんな手口でやってるねんな。



おもいっきり前の話やけど、うちのばーちゃんがよく物をもらって来てた。

今から考えるとこの手の奴等やと思う。
返信する
Unknown (mac)
2005-11-30 10:21:48
うちの近所にも最近出来たんですよ。元コンビニがあったところで、ご多分に漏れずガラスは紙がベタベタと貼ってあり、年輩の方がぞろぞろと並んでいる。

怪しさ120%ですよね。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-11-30 19:38:13
>きゃすさん

やっぱりそっちでもあったんや・・・。

皆さん言うように結構前からあるんやなぁ・・・。

いやはや・・・でも、おばあちゃん物貰ってくるだけでよかったね~。

こういう類は本当に厄介やねぇ・・・。





>macさん

全く同じですねぇ(^^;

中を見えにくくするためなのでしょうかねぇ貼り紙べったり・・・。

夏場もアレですけどここの所寒いですからお年寄りの方には辛いと思います・・・。

誰か風邪でもひいたらあっという間に広がりそう・・・ってそっち心配してどうする(汗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。