ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

[Nの動物園]朝ズバ問題とフジも謝罪でテレビって何かね?

2007年03月31日 | ニュースの動物園[時事]

 ニュースの動物園 


「みなさんこんにちは」
「どうも」
「♪してん、りきてん、さようてーーーーん!!
「では今日はこの話題から」

不二家、TBSに法的措置も
以下記事引用
TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が不二家の不祥事に関し一部不正確な内容の放送をした問題で、不二家が社外に設置した信頼回復対策会議(議長・郷原信郎桐蔭横浜大学法科大学院教授)は30日、不二家に「TBSに徹底調査を求め、対応によっては損害賠償請求などを検討すべきだ」と提言した。
引用ここまで


「こちらも法的措置へと発展ですか」
「毎度ながらテレビ報道は悪しき伝統息づくインパクト重視。
   朝ズバッ!はインパクトを抜いたらただのニュース番組と考えれば
   中途半端な情報だけをたれ流すニュースなんてやっちゃいけませんよね」
「次から次へとTBSさんも色々やってくれますね」
「まぁねぇ。ただ、これってみのさんという毒フィルターが通っているから
   毒舌のみのが毒で自滅なんてこといわれそうだけどさ、
   もともとの問題は不二家の体質にあると思うんだよ。
   細かいこと言い出したらみのさんだって時々間違ったこと言ってるよ。
   だからってイチイチ文句言ってられない。
   もちろん番組での行き過ぎた表現にも色々思う所はあるけど、
   みのもんたにズバッと言われる前に
   不二家はまず自らの襟を正してからでしょと言いたいな」
「とはいえ不二家一つを目の敵にするのもどうかと」
「そうですね。ですが結局政治でもそうですしいじめもそう。
   このような社会問題って何かしらの発端があって
   アチコチから芋づる式に問題が表面化するものです。
   今回の不二家や湯沸かし器のパロマなんかはその代表になったのかもしれませんね」
「皆さん!ガス湯沸かし器やガスストーブを使うときは
   こまめに歓喜しましょう」
「イチイチ「わぁ!お湯が出たぁ!」なんて喜んでいるのか?君の家では」
「続いてこちら」

<フジテレビ>「恐怖の食卓」内容に問題…HPで謝罪
以下記事引用
フジテレビ系で昨年9月28日に放送された「恐怖の食卓」の内容に問題があったとして、同局がホームページで謝罪していたことが31日わかった。偏った食事がADHD(注意欠陥多動性障害)の一因などと放送。関係者から「誤解や偏見を生む」として、訂正と謝罪を求められていた。
番組では、子供が高脂質・高たんぱくの食事を続けた場合「脳に悪影響を与え、『AD』という病気を引き起こす」と脳神経科の医師が説明。さらに、ADHDが少年犯罪の一因と考えられていると画面上に表示した。
引用ここまで


「あらら、フジもですかい」
「これも朝ズバと同じくインパクト先行からきたものだよね。
   でも、マスコミ全般にいえるのは結局視聴者を獲得するためには
   ほんのわずかな可能性でも例えば「あなたは病気になる可能性がある!」と
   大々的に報じるインパクトありきなんだよね。広告もしかり。
   タミフルだって結局そう。因果関係はハッキリしていないのに
   飛び降りなどをセンセーショナルに扱って恐怖心を煽っちゃったり。
   これらは確かに視聴者を混乱させることになる。
   ただ、何でもかんでも誤解や偏見に繋がるって言ってしまうと、
   個人の細かい問題も配慮しなくてはいかなくなる。
   歯磨き粉などのCMで磨き残しがわずかにあるような作り方をしているのも
   僕からすればどこまで視聴者に気を使わなきゃいけないんだと思うけどね」
「ただまぁ"それ"を使えば完全に綺麗になるというわけではないですからね」
「そんなこと言われなくてもわかってるだろうに。
   もとから口の中なんて赤子以外は雑菌だらけですよ?
   ま、今回の場合本質は"偏った食生活"そのものに原因があるんだから、
   そこの部分をそっちのけでフジを責めてしまっては
   例えば「子供にコンビニ弁当やカップ麺ばかり食べさせている親」に何もいえない。
   これは「あるある」の捏造問題とはちょっと質が違うと僕は考えます」
「ともかく、受け手もあまりにもテレビに影響されちゃいけないと」
「オイラはテレビに影響されて最近のマイブームは
   ♪すっとこどっこい(ノ・∀・)ノ
   ♪すっとこどっこいヽ(・∀・ヽ)
   ♪すっとこどっこい(ノ・∀・)ノ
   ・・・・なんて感じでしょっちゅう口走ってます」
「まぁ、それは誰も被害受けないから勝手に家でやってなさい」
「はい、では今日は閉園」

ニュースの動物園 閉園
提供ブログランキング・にほんブログ村へ
クロネコヤマトのブックサービスTSUTAYA online総合(小)バナー 10000009


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-04-07 22:19:30
「TBS報道テロ全記録」を読んでみてください。

安いわりにはおもしろいですよ。
返信する
あさん (ota)
2007-04-07 23:07:36
いらっしゃいませ。
それは書籍ですか?
また時間あればググッて調べてみますね。
情報どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。