今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

F1 GRAND PRIX 2014 ROUND 16 RUSSIA

2014-10-18 | F1 GRAND PRIX
何年か前に友人に言われました…
「 F1って、あんなグルグル回ってるだけで何がおもろいん? 」

まさに今回はそんなレースでした…( ̄▽ ̄;)

初開催のソチ・オリンピックパーク・サーキット。
2014年ソチ冬季オリンピックのメイン会場を利用し、公道も使ったヘルマン・ティルケ作のコース。
くねくねと曲がってて抜きにくく、新コースゆえにタイヤが長持ちして、おまけに燃費がきついとあっては
こうなるのも仕方がないか……

フロントローはお決まりの2人。今季16戦で9回目の顔ぶれです。
こりゃ鉄板レース間違いないな、と思ったんですが!?

昼間のドライレースって久しぶりの気がします。 で、レーススタート!!

スタート直後のターン2でロズベルグが仕掛けたんですが、タイヤスモークが!!

止まり切れずにコーナーをショートカットしてトップで復帰。 こりゃあかんやろ!!
ハミルトンにトップを譲ったものの、案の定フラットスポットを作ってしまい、ピットイン σ(^_^;)

これで最後尾まで後退して、ロズベルグ危うし…、って思たんですが…

その後レースは淡々々々々々々々々々々々々々々々々と進んで…
けど各チームの思惑に思いを馳せながらの観戦で、これもまた一興です。

39周目、お騒がせプーチン大統領が登場。

ほんでレースはそのまんまハミルトンがトップでチェッカーフラッグを受けました。

そして2位には、なんと残り52周をミディアムタイヤで走り切ったロズベルグが! ビックリです (◎。◎)!
なんや、終わってみればやっぱり鉄板でした (^▽^;)

このレースでメルセデスのコンストラーズチャンピオンが決定。
ドライバーズポイント争いは残り3戦でハミルトンが17点差として俄然有利のような気がしますが、
なんたって最終戦ポイント2倍というアホみたいなルールがあるからね…??
まるでプロ野球のクライマックスシリーズのような (´_`。)

さあ、次はアメリカ・テキサスです。 まだまだ目が離せません!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。