今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

紅葉を探して、圓光寺~曼殊院へ

2016-12-02 | ぶらぶら
圓光寺で見事な紅葉を味わったあと、徒歩で10分程北へ歩いて
皇室ゆかりの 「 曼殊院門跡 」 へと向かいました。





いかにも門跡寺院らしい気品と風格を備えた勅使門が見えてきました。
やはり血は争えないもので・・・この付近まで来ると、どうも眉間の上あたりの天黒の跡が疼く f(^^;



勅使門からは入れないので、現在の通用口である庫裡から中へ入りました。



そしてやはり菊の御紋に思わず背筋が伸びます。



伽藍の内部は厳重に写真撮影禁止を謳っているため庭園しか撮れません。



決して派手ではないですが、そこはかとない品の良さが漂い、
先程巡った圓光寺とはずいぶんと趣きが異なります。



今年も滑り込みではあったものの、何とか秋の香りを楽しむことが出来ました。
季節を肌身で感じ、次の季節に思いをはる。生きてる実感を味わうことが出来ました。
命に感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。