今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

JR線 大回り その1

2018-01-08 | ぶらぶら
暫くやっていなかったJR線大回り。
そう、どの駅にも途中下車せず、また重複する線、交差する駅を通過することなく、
始発駅の隣の駅で下車して、長距離を初乗り運賃だけで乗り回すっていうあれです。

この時期になると奥琵琶湖の雪景色が恋しくなり、昨日の日曜日にセッコく出かけました。



今回の予定は天王寺駅から出発して緑色の路線を反時計回りに回って、
天王寺のとなり新今宮駅に戻って来るコースとしました。
はたして予定通りに行くものなのか・・・???



最寄りの近鉄河内松原駅を06:47発の準急で阿部野橋へ向かいます。



こうして駅舎の写真を撮れるのも始発駅と終着駅だけ。
なんだか監禁される気分 σ(^_^;)?



途中でまさかの検札があったらカッチョ悪いので、ICOCAに少しだけチャージしときました。



さあいよいよ07:09発、大和路線加茂行普通列車に乗り大回りSTARTです \(-o-)/♪



普通だけど221系が来て嬉しかったけど、焦って大失敗や *o_ _)oバタッ



「 JRおでかけネット 」 と 「 ジョルダン 」 で綿密に計画を立てましたが・・・



大和路線は王寺まで大和川に沿って走っていますが、
大和川がかなり蛇行しているため、幾度となく渡ります。



あっという間に奈良ですよ~!
けどこの列車は加茂まで行くのでここでは乗り換えません。



ゆいはんの故郷木津川市の風景。まあ京都の果てですね。
この辺は奈良と京都、滋賀、三重の県境が入り組んでて訳わからんわ (~_~;)



加茂駅に到着。2分の待ち合わせで関西本線亀山行に乗ることが出来ます。



可愛い2両編成の電車が待っていました。
120系っていうんだって。



カーテンがあって、木材が多く使われている、なんともレトロな車内です。
乗客が多くて写真には撮れなかったけど、車掌無しのワンマンカーです。
無人駅が多いので、下車するには必ず先頭扉で運転手さんに切符を渡します。
ICOCAの場合はというと・・・
後回しにされて、なんと、「 現金でお願いします。 」 だって。
( そして、証明書を発行して次回ICOCAで改札通る前に駅員にクリアしてもらうんだって。)
そのために駅での停車時間の長いこと。
けど運転手さんのキビキビとした処理と丁寧な対応に清々しささえ覚える待ち時間です。
けどよくこれでダイヤがくるわへんもんやなあ。 読みにくい・・・?



こんな駅名見ると、あ~、遠くへ来たもんだと海援隊を思い出します (^▽^;)???



そんなこんなで、ダイヤ通り09:11、柘植駅に到着です。
9分の待ち合わせで草津線に乗りますが、次はどんな車両かな・・・どなかな~~?( 仁鶴風 ) 



ありゃま、またレトロのん期待しててんけど221系ではあ~りませんか!?

 

けど、寒冷地仕様のこの扉にはいつもマゴ着いてしまいます (*^。^*)



のどか~な風景の中を草津へ向けて突っ走ります。車内ぽかぽかで気持ちい~~い!!



そして定刻の10:08に草津駅に到着。 すこぶる順調、順調 d(-_^)v
琵琶湖線近江塩津行まで13分あるのでトイレを済ませ (どうでもええか!?)、出発ホームへ降りると・・・

なんと、なんと  *:。☆.。ヾ(。`Д´。)ノ。.☆。:*  なんと、なんと
とんでもない事になっとるではあ~りませんか!!!

その、とんでもない事とは・・・次回につづく・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。