今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

大阪難波に鬼がおったわ w(゚o゚)w

2018-07-30 | ぶらぶら
春先あたりから悩み続けていた右膝の痛みも、ようやくここへ来て治りかけています。
これもひとえに東成区の〇〇医院の院長先生の献身的な治療のおかげです。
ホンマ、ありがとうございます。

とは言え、まだ少し違和感が残り、いつギクッと来るやも知れぬ無意識の不安感と、
永らく右足に力を入れていなかったもので、筋肉が落ちてしまって踏ん張ることが出来ません。
従って、まだまだぎこちない歩き方ですが、良くなったらすぐにでも限界に挑戦したい困り者です。



あっちゃ向いてホイ台風12号が過ぎ去ったと信じ、昨日の日曜、お昼前から歩き始めました。
いつもの天王寺公園てんしばからSTARTして、MY FAVORITE ROAD を行きます。

この日の目的は、テレビでちょくちょく目にするあれを見に行くんです。
見聞きする面白そうなものは、この目で確かめないと気が済まないおっちょこちょいが行きます。



振り向けばハルカスの向こうに青空がのぞきかけています。 もっとも東の空ですが・・・



市立美術館前から西の空を見ると、雲は多いものの明かるさを増しています。いい感じ・・・

しかし長い間工事していた、動物園を渡り新世界へと続く歩道橋。
これで完成なんでしょうか? な~んか、以前と比べて味気ないなあ (~_~;)



新世界からオタロードを抜け、なんばパークスに来たあたりからポツポツ雨が降り始め、
みるみるうちに土砂降りとなりました。
気まぐれ台風の吹き返しが運んできた雨雲でしょうか? ホント、悩ましい台風です。



30分程雨宿りしたでしょうか。それでも一向に止む気配がありません。
仕方がない今日はあきらめて地下鉄で帰ろうかと思いかけたところ、小雨に・・・



気を取り直して歩きかけたものの、小刻みに降ったり止んだりの繰り返し。
ここまで来た以上、ずぶ濡れになってでも歩いたる ( ̄皿 ̄メ)
念のため折りたたみ傘を持ってこなかった不用心さを悔いる気持ちなんて微塵もよぎりません!



ということで到着。 そうです 「 難波 八阪神社 」です。



牛頭天王をお祀りしているということで、京都八坂神社の流れをくむ神社でしょう。
八坂でなく八阪となっていますが。
意外と歴史は古く、後三条天皇の延久年間(1070年頃)からこの地で親しまれているとのことです。

そして何と云っても・・・



「 獅子殿 」
鬼じゃなかったわ、獅子だったわ。確かに角はありません。
高き12m、奥行き10m、幅11mの鉄筋コンクリート製。 昭和四十九年に完成したらしい。



元来、神楽・獅子舞等を奉納するためのものですが、
地域に根差し、この日も 「 ないわブルースストリート 」 ってコンサートの準備中でした。





それにしてもけったいなもん造ったものです。大阪らしいといえば大阪らしいんですが σ(^_^;)?



本殿にお参りしておみくじを所望。
鯉を形どった恋のおみくじ 「 鯉みくじ 」 が面白そうでしたが、恋には無縁なもので・・・





扇子のおみくじで、吉~~っ! な~んか微妙 (*^_^*)



八阪神社を後にして、国道25号線を南下して大国町交差点まで来ましたが暑いのなんの (☆o☆)
雨上がりで湿気ムンムン。それでも歩ける喜びを噛みしめながら天王寺へ向かいます。



この日は8km程歩いたでしょうか。膝は全然痛くありません ヽ(´▽`)/
さ~あ、これから全開やーーーーーーーっ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。