大佐和キリスト教会

千葉県富津市・大佐和キリスト教会ブログ
当教会は正統なプロテスタント教会です

礼拝メッセージ 『父なる神の愛』 (2006・10・8)

2006-10-25 16:07:24 | 今週のメッセージ
説教者:宮崎 一実 伝道師
聖書箇所:ルカの福音書 15章11節~24節

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの両親、横田滋さんと早紀江さんの愛の深さは大きい。
めぐみさんが失踪した時、警察に行き、北朝鮮に連れて行かれたと話しても
信用してくれなかった。ご両親は娘を一生懸命探した。
その時期に一番辛かったことは、毎年警察に行き、身元不明者の写真ファイル
(死体の写真)を見て娘がいないか探すことだったという。
ご両親の愛の深さを改めて感ずることができた。
今日の話は放蕩息子の話。兄は一生懸命父の仕事をやった。
ところが弟は手伝わなかった。弟は、父の財産を先にくれといった。
弟は抱えきれない財産を持って、都会に出て行った。
それを湯水の如くに使い、破産してしまった。
弟は落ちぶれて、豚を飼う仕事をそた。
ところが貧しくて、豚の餌でさえ食べたいと思うようになった。
以前楽しく過ごせたのはお父さんのお陰だった。
それが当たり前だと思っていた。良い時は恵みに気がつかない。
悪いときこそ、良い時につながる。頑張って、反省して、努力する。
そういう時こそ、神様に出会うチャンスである。
弟は、逆境の時に反省し、お父さんに謝って召使でもいいから働かせてもらおうと
思った。父の家に近づいた時、父は遠くにいる弟の姿を見つけると走り寄ってきて、
抱きついた。父は毎日毎日息子の帰ってくるのを待ち望んでいた。
弟は天にもあなたにも罪を犯しました。息子と呼ばれる資格はありませんといった。
父はとんでもないと言って、立派な服や、指輪を与えた。
その愛は無限。私たちが神様の前に戻って行くならば、
反省して御前に近づくならば、神様は赦してくださる。
そのために神様は、私たちにイェス・キリストを送って下さった。
拉致された横田めぐみさんの母親、早紀江さんは数年前にイェス様を信じ救われた。
父の滋さんは、北朝鮮への憎しみを取り去ることはできなかった。
しかし奥様を通して教会で話を聞くようになり、イェス様を信じることができたそうで
ある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の礼拝予定&お知らせ | トップ | 礼拝メッセージ 『リバイバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週のメッセージ」カテゴリの最新記事