河内のおっさんの野鳥写真

注意「掲載写真の無断転用は厳禁です」

2回目の湖東・灰色チュウヒ

2010-02-25 | 灰色チュウヒ
「錦織公園情報」梅の里の梅の花はちょうど良い花見頃になりました。メジロが花の蜜を吸いにたくさん集まっていました。イカルの鳴き声やコジュケイの鳴き声が聞こえます。奥の池のヒドリガモは30羽、梅の里下池のカルガモ10羽はまだ滞在中です。


2回目の湖東西の湖へチュウヒを撮りに仲間3人と一緒に行ってきました。予定は湖北のハイイロガンンを撮って3時頃湖東西の湖でハイチュウを撮影することでしたが、湖北のハイイロガンは北へ帰ったと情報があり中止して西の湖のチュウヒ一本狙いとなりました。湖北は大鷲や白ガンも帰ってさびしくなりました。もうすぐ小白鳥やサカツラガンも北帰となるでしょう。琵琶湖周辺はここ西の湖だけが人気スポットとなって平日なのに沢山のカメラマンが集まってきていました。今日は晴天でしたが靄が出て遠くの綺麗な雪山が見えずに残念です、それに葦刈作業や水路清掃が行われていてあまり期待できる状況ではありませんでした。しかし予定の5時頃まで待つ間にベニマシコ、エナガ、カシラダカ、ホウジロ、モズ、ヨシガモなどが出て結構楽しめました。
常連カメラマンが油断している4時過ぎの早い時間に灰色チュウヒが飛びだしました。その後も雄のハイチュウが大サービス状態で良い写真が沢山撮れました。

ハイイロチュウヒ♂














灰色チュウヒ♀


エナガ


最新の画像もっと見る