釜石の日々

岩手県釜石市に移り住んで16年8ヶ月が過ぎ、三陸沿岸部の自然の豊かさに感動する毎日。

見えない光

2010-09-24 12:49:35 | 社会
東北の秋は一気にやって来た。朝晩はもう半袖だと寒い。前線が停滞していた関係で天気が悪い日が続き、ほとんどバイクに乗れていない。これから晴れた休日があれば気持ちのいい時期ではあるのだが。21世紀に入って日本は経済だけでなく各分野で低迷が見られるようになったのではないかと思われる。ニュースを見ても東京、大阪の検察の頽廃ぶりを見て取ることが出来るし、医療はそれを支える保険料、医療現場のスタッフの不足、などによって、どんどん崩壊の方向に向かっている。高齢者医療も空中分解しそうに見える。政治も存在感のあるリーダーを欠き、経済も人を重視したかってのような財界人がいなくなり、器の小さい目先の利益だけに固執した経済人ばかりになってしまった。どこを立て直すにもまずは先立つ物が必要になるが、その点でも、現在の国の財政は危機的状況にある上、経済の低迷があるため、先の見通しもつかない。税収増が必要だが、増税は今、経済のデフレスパイラルを加速させるだけになってしまう。日本の国家としての出口がどうも見えて来ない。いつ光が見え始めるだろう。

ホトトギス