釜石の日々

岩手県釜石市に移り住んで16年8ヶ月が過ぎ、三陸沿岸部の自然の豊かさに感動する毎日。

岩手は広い

2008-09-06 11:49:39 | 文化
朝少し薄日が射したが今日も曇り。余りに今夏は雨が多く、家の中のものの一部にカビが生えた。気温は30度を越えることは先ずなかった。しかし湿度の高い日が多すぎる。庭の地面が乾くことが少ない。7月までは晴れると休日はよく出かけた。西隣の遠野までは30Km、南隣の大船渡は40Km、北の宮古は60Km。盛岡や雫石だと120Kmで平泉だと100Kmである。秋には八幡平の紅葉をぜひ見たいと思っている。北海道は地方の道路も比較的良く整備されていて結構スピードを出せたが、岩手も北海道ほどではないが地方の道はそこそこ早く抜けられる。ただ岩手で困るのはのんびり通行する車があったり、二車線の使い方をまったく無視して走る車が多かったり、直進車を無視して平気で横から飛び出す車が多いことだ。追い越し可や追い越し禁止のラインの引き方にも首を傾げたくなるところが結構ある。山が多くを占めるためトンネルも非常に多い。それでも盛岡はむろん200Kmある仙台からも日帰りで釜石へ仕事に来る人たちがいるのだ。北海道と同じで夜は鹿との衝突に気をつける必要があるそうだ。


露草