こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

調音の滝

2011-09-10 22:01:00 | 日記
9月8日の続きです
巨峰狩りに行った後は、うきは市内にある調音の滝公園に寄りました
何度か看板は見かけていて、ずっと行ってみたかったのです



調音の滝は、鷹取山に源を発し、下流は巨瀬川となる、高さ27m、幅9mの滝です
水が崖上より「イロハ」という文字を描くように落下することから、別名「いろは滝」とも言われるそうです
水が流音余韻を残して天然のメロディーを奏でるように聞こえることから、「音の調べ」、すなわち「調音の滝」と命名されたとされています。
素敵な名前~



滝へ、このくらい近くまで寄れますよ

(分かりづらいですか?)
滝のすぐ目の前、手を伸ばせば水に触れられる距離



迫力はありませんが、水の流れる音が軽やかで、なんとも涼しげ

とっても感じの良い滝です



ここは、巨瀬の三滝と呼ばれる“調音の滝”“魚返りの滝”“斧渕の滝”を中心に渓谷につくられた公園です。
近くには“三重の滝”もあります。
(でも知らなかったので、他の滝は見てないのです・・・近くにあったはずなのにー
夏季(7・8月)には流水プールが無料開放されています
この日はあっていなかったようですが、夏は滝の音を聞きながらそうめん流しも味わえるみたい
“全国水源の森百選”のひとつだそうですよ



公園の駐車場からすぐの所に、調音の滝があります
アクセスが簡単なのは、本当にありがたい
失礼ながら、そんなに期待せずに行ってみたら・・・行けてよかったです
いつか再び行ける機会があれば、今度こそは、近くの全ての滝を見てまわりたいなぁ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなところに・・・。 (くろうさぎ)
2011-09-11 01:42:08
そんな滝があったなんて知りませんでした。
ぶどう狩りの後にこんなお楽しみがあったなんてビックリです。
すぐ近くまでいけてマイナスイオンたっぷりですね。
返信する
くろうさぎさんへ(*^-^*) (なつみ)
2011-09-12 18:43:42
くろうさぎさんこんばんは

はい、こんな滝がありました
行き道もそんなに険しくなく、行きやすい滝だと思います

とても涼しくて、静かな場所で、癒されました
返信する

コメントを投稿